里ヤマスター第3回
連日天気が崩れる中、朝からずっと快晴のもとで行うことができてとてもラッキーでした!!
今回は午前中に田んぼの草取りを行い、午後は子供と学生で自由に遊びまわりました。
雑草は稲の生育を妨げるため、抜いてやる必要があります。今回はその作業と同時に、稲の周りの土を軽く掻いて稲を刺激する作業も行いました。比較的簡単な作業ではありましたが、子供たちも真剣に取り組んでくれ、予定より早く終わらすことができました。
午後は自由遊び。子供たちは、学生たちが始めたスポーツマンNO.1決定戦に参戦したり、だるまさんがころんだや野球をやったり、思い思いに楽しんでいました。 とても暑い中、すごく楽しい1日になったと思います。
さて、次回は8月22日、かかし作りです。もう今年の里ヤマスターも中盤。一番暑い時期ですが、楽しんでいきたいと思います!!
早稲田大学3年 丸岡興平 |