レポート

2015/04/19

休日てらハウス④ 「てらこや渚の潮干狩り大貝!!」

㉕

休日てらハウスのみんなで金沢八景の海の公園に潮干狩りに行きました!
みんな貝はとれたのかい?

休日てらハウス遠足企画!2015年最初の企画は潮干狩り!
学生30人、子ども40人の総勢70人の大人数で金沢区にある「海の公園」に遊びに行きました!

土曜日とあって海は大混雑!迷子が出なくてほっとしました(担当学生談)
㉖

公園に着くと、みんな急いで海へ!
⑬

あさりとったるで!!!
⑭

掘ります、掘ります。 あさりまだかな~???
⑮

㉗
潮満ちてきたね… うん…
引き潮から満ち潮に変わる瞬間はあっという間。
みるみる内に水が押し寄せて水浸しになってしまいました(苦笑)

気になる午前中の成果は、、、、、

大漁でした!!
㉘
㉙

この日は「大潮」といって潮の流れが速い日だったようで、昔から「大潮は大漁の前触れ」と言われていたみたいです。
ちなみに大潮と潮干狩りの成果とは何の関係もないそうですが。 みんなの思いが貝に伝わったのかな!?

潮が満ちてしまったのでみんなでお弁当タイム!!
⑲
⑳

みんないい笑顔!!

㉑
うまい!うますぎる!!

お昼ごはんの後は自由時間!
あさりを採ろうと海に繰り出す子(満潮だよ!) 砂浜で穴を掘る子。学生とサッカーをする子などみんな思い思いに過ごしていました。

くらえ!俺のシュート!!!
㉒

負けるか!!
㉓

花の冠つくーろー♪
㉔

しかし、あっという間に帰る時間に、、、
集合写真を撮って公園を出発!
バイバイ海の公園!
楽しい時間をありがとう!!

㉕

㉖

休日てらハウスは毎週土曜日に大船のてらハウスで活動をしています。
何をやるかはその日来た子供と学生次第!
パンを作ったり、ミニ四駆で遊んでみたり、お出かけもするよ!
なにが起こるかわからない!休日てらハウスに遊びに来てね!
次回の活動は4月の25日!みんな遊びに来てね!