レポート

2015/05/24

みんなで朗読① 「5月「みんなで朗読」活動日誌」

5月24日に今年度初の「みんなで朗読」が開催されました!!
今日が初めての“朗読”という子ども、学生、親御さんも多く最初はみんな緊張気味でしたが、、、
蓋を開けてみれば世代を問わず盛り上がる活動になりました!!
⑱

始めに今回の活動場所である帰源院の富澤ご住職より、お言葉を頂きました。
「自分の話をしっかり聞いてくれると話している方は嬉しくなる」
という、朗読を聴く時の雰囲気づくりにとても大切なことを教えて頂きました。
⑲

中里先生から、大きな声を出してものどが痛くならない腹式呼吸のレクチャーを受け、
大きな声で口の体操をします。
⑳

そして今日の目玉はなんといっても~~ 自己紹介ビンゴ!!!!!
おもしろい話が次々に出て、班内の会話は大盛り上がり!
発表タイムではその面白い話で朗読会が笑いの渦に包まれます。
㉑

㉒

もちろん朗読だってやります!
楽しい関係が作れたら、担当者たちの My朗読 に始まり
㉓

みんなで同じ作品を、だけど個性を出して読む Our朗読
㉔

そして朗読の活動と言えば欠かせないのは中里先生の朗読!!
今回は芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読んで頂きました。
㉕

中里先生の朗読の余韻を感じながら、帰りの会
そして感想カードを書いてからの集合写真。
みんないい笑顔です^^
㉖

朗読はこれから月に一回開催されます。
一年間かけて「杜子春」を読んでいきますので、ぜひ芥川ワールドとてらこやワールドの
コラボレーションをお楽しみに♪♪