レポート

2015/06/30

山崎・関谷子ども会館⑫

毎週火曜は山崎・関谷子ども会館!!!
今日は活動初めての学生も含め11人で子ども会館へ行ってきました(^_^)

今日で4月から数えて12回目の活動でした!

小学1年生も大学1年生も子ども会館に慣れてきたなーと思ってる子ども会館3年目の運天(うんてん)が書かせていただきます!

今日たまたま名札をつけていくのを忘れた私ですが、小学1年生の子たちは名前を覚えていてくれました!
私も1年生の名前はだいたい覚えてきた!と思ってます(*^^*)

普段学年が離れている人、目上の人のことを呼び捨てにする機会なんてなかなかありません!
ただてらこやの学生のことは名前で呼び捨て!学生も子どものことを呼び捨て!
すごくいい関係だなって思ってます。

今回行った瞬間から始まったドッチボール!
前回は男子だけだったのが今回は
低学年高学年、男女も混じったアメリカンドッチでした!
(説明しましょう!アメリカンドッチとは、なんと外野がないのです!
当たった人は、なんと相手チームになります!そしてどちらかのチームがいなくなったら試合終了!
外野で手持無沙汰になることが少ないため、子ども会館では大人気のルールです!!!)

1番嬉しかったのは、普段は周りの遊びにはなかなか入ってこない高学年の子がドッチボールに入ってきて
いつもは見れないようなはっちゃけた表情で遊んでいました!

高学年になると遊びに対しての興味関心も薄くなるし、低学年の遊びの中に入りにくくなるもの。
そんな中で私たち学生が入ってどんどん人が増えて、
高学年の子でも一緒に遊んびたいと思える環境が作れたのはよかったなぁと思っています(^^)

そして!来週は七夕
子ども会館にはみんなの願い事が書かれた笹の木がありました!

「おうじょさまになれますように」
「友達と一緒にレストランがひらけますように」
「サッカー選手になってW杯にでて、海外でプレーできますように」
「ピアノの発表会でうまく弾けますように」
「両想いになれますように」    などなど。

私も「これからも山崎子ども会館の子ども達と仲良く遊べますに」と書いてきました!
来週は頭に星でも着けていこうかな~(笑)

7月の活動からも全力で楽しんでいこうと思います!