レポート

2015/06/24

大船・岩瀬子ども会館⑧

今日は水曜日!!!
ということで大船・岩瀬子ども会館に遊びに行かせていただきました!!!!

今日は岩瀬子ども会館について担当者のぱくちー(明治学院2年小松)が報告させていただきますヽ(^o^)丿

今日私が子ども会館の中に入ったら、一人の女の子が
「ぱくちー!」と私の名前を呼びながら手を引いてくれました。
その子はいつも決まった学生としか遊ばない子でした。

その子といつも遊んでいる学生は今週はお休み。
そのことを伝えるととても寂しそうな女の子。
その姿をみた私は考えました、
「今日はこの子と仲良くなれるチャンスだ!!!!」

私はその子とおままごとをしました。
最初は私にお構いなく一人で
パン屋さんと幼稚園が組み合さった家を舞台にしたおままごと
(その場にいる私もよくわかりませんでした、うまく伝えられなくてごめんなさい笑)をしていました。。。
なぜか、パン屋さんの中に私と友達が住んでいる設定だそうです(笑)

しかしだんだんこんな設定にしよう、など二人で考えながらおままごとをしていきました。

相手は小学1年生の女の子。
大学生の私は自然と「遊んであげる」という立場になってしまうことも。
そんな中、今日はお互いにやりたいことを言ってその「やりたい」をうまく合わせて
私自身も楽しい時間となりました。
その子も帰る際は
「来週もつづきやろうね!」
と言ってくれたので、ちょっとでも私と同じ気持ちになっててくれたのかな、
と思うとうれしくなりました。

歳が離れていても一緒に同じことをして同じ気持ちになれる。
それはなかなか簡単なことじゃないと私は思います。
そんな経験ができるてらこやはいいなあ、と改めて感じました。

これからも子ども達と同じ目線で歳の差など関係なしで
学生も子どもも楽しい放課後になるようにこれからも活動していきたいです!

長くなりましたが報告は以上です!
最後まで読んでいただきありがとうございました\(^o^)/

㊲