レポート

2015/06/06

休日てらハウス⑫ 「理想の土曜日!?」

89

よく子供会館に行くと、「てらこやって土曜日何しているの?」と子供たちから聞かれます。
てらこやの土曜日と言えば「休日てらハウス!!」

理想の土曜日がここにある!

先週までの暑さはどこへやら、六月になりいきなり気温が落ち着いたのは気のせいでしょうか?
あいかわらず水遊びの解禁日を案じている担当者、“としき”(細谷)です(笑)

先週はアスレチックへのたくさんのご参加ありがとうございました!
今回は遠足以外のてらハウスの一日を紹介していきたいと思います!

~午前中:学びの時間~
休日てらハウスは朝の10時からスタート!
午前中は「学びの時間!」 自分の知りたいこと、興味のあることに朝のスッキリした頭で取り組みます!
宿題、読書、理科の実験!休日てらハウスは朝からにぎやかです!

90

一日のスタートは黙想(もくそう)から始まります!心が穏やかになるかもしれません!
(よくわかりませんが)

そして、学びの時間が始まります!
91

学生と一緒に宿題したり

92

読書をしたり、

93

学生だって真剣に学びの時間に取り組みます!
(ポーズ込みで!)
集中したらお昼までの時間はあっという間!お昼ごはんはみんなで食べます!

94

「いただきまーす!!」

~午後:遊びの時間~
休てらの午後は「遊びの時間」 自分の好きなことを好きなだけ!
サッカーをやりに公園に行ったり、お菓子を作ったり、スライムを作ったり、
最近の休てらはおやつ作りがブーム! 今日のおやつはなんだろう!?(笑)

95

ちなみに今日はチョコレートフォンデュを作りました!

気になるお味は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~????????????

96
「うま~~~~~~~~~い!!!!」

自分で作ったおやつは格別ですよね!?
こんな感じで16時までの活動はあっという間に終わります!

みんな、また遊びに来てね!

97

次週の活動は6月13日です!!
休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?