レポート

2015/07/25

休日てらハウス!⑳ 「真剣!10代未満しゃべり場!」

ジメジメ、どんよりした梅雨の時期がようやく終わりましたね! 夏ですね!
子どもたちも夏休みに入ったようでテンション高めでてらハウスにやってきます!

今年の夏はてらこやで最高の夏を過ごそう!

⑫

皆さんこんにちは!子どもたちのとっては待ちに待った夏休みですね!
今週の更新を担当します”としき”(細谷)&ゆーすけ(大木)です!

先週は「学びの時間」について書かせていただきましたが、今週は休日てらハウスの午後に行われている
「遊びの時間」について書かせていただきたいと思います!

⑬

この写真、何をしているときの写真だと思いますか?
実は今日の遊びの最後の時間にある事件が起きました。
それは、「遊びの時間の最後、何で遊ぶかで子どもたちが真っ二つに割れた」という事件です。

今日の遊びの最後の20分、ある子は最後に「みんなでドッヂボールをやりたい!」と言い、
ある子は最後に「鬼ごっこじゃなきゃ絶対いや!」と譲りませんでした。

そこから、子どもたちと学生で話し合いが始まりました。写真はその時の一枚です。

結局、「一人ひとりがやりたいものをやる」という結論に至り、ドッヂボールと鬼ごっこを同時に行い、
遊びの最後の時間を終えました。

この時、僕がすごくいいなぁと思ったことは、
子どもたちが自分たちのやりたい/やりたくないをしっかり相手に主張して、話しあっていたことです。

正直、話し合う内容はどうでもいいことだし、
議論の内容に目を向ければ学生の目から見れば主張も反論もボロボロです。
それでも、子どもたちは自分の思いを相手に主張し、時には反論し、時には共感して、
「答えはこれだ!」を決められるということが、すごくいいなと思いました。

安易に多数決で決めたり、なあなあで済またりせず、子どもたち自身が自分の本音をぶつけ合い、自分たちで納得して決める。
そんな、「子ども達の自治」が見ることができた、遊びの時間の一枚でした!

⑭

次回の休てらは「てらハの夏休み!」一週間連続で休日てらハウスを開催しちゃうよ!
てらハの夏休みは8月17日からスタート!!
皆遊びに来てね!!
※8月1日、8日、15日は休日てらハウスを開催致しませんのでご注意ください。

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?