レポート

2015/07/18

梶原あそび基地⑧

こんにちはああああ!!!!

いつでもはっぴーあっこです(笑)!!!

今日も落ち着かない天気のもとではありましたが
学生4人で梶原子ども会館に遊びに行かせていただきました!!!

今日ピックアップしたいのは
スピード!!!速さじゃないよ、トランプですよ!!!笑

㉔

今日の遊びは一人の4年生の女の子が学生に声をかけたところから始まりました!!

「トランプしよー!!」

そのあとも他の子どもたちに声をかけ始める女の子。

それをきっかけに自然と子どもたちが集まり始めました。

他の遊びをしていた子どもたちも巻き込んで
総勢6人でのスピード大会の始まりです!!!

の前に、、、

普段は遊びたさにルールのことなんて考えてない子どもたちなのですが、

今日はなんと!みんなでゲームのルールを相談をすることに!!

きっかけは、
ゲームを始める前に同じ数字のトランプを重ねるのは有りか無しかの確認をしたところ、
次々と他のルールの確認に繋がったとさ。

子どもたち独自のルールが確立し、2対2対2のトーナメント戦勝負は白熱していました。

子どもも学生も本気で戦ってました!!!

いやー、いい勝負でしたね(^-^)

年齢関係なく互いに真剣に遊べるのがてらこやのいいところだと思います。

自分たちでルールを決められたことからこそ
曖昧だった部分にも自分で気づくことが出来ていたようで、
ルールを守ろうとする意識を持って納得したゲーム内容で遊べていました。

これを継続した遊びが出来ていけば
子どもたち同士の遊びにもどんどん磨きがかかり
更にレパートリーが増えていくのではないでしょうか!!

いやーーー、わくわくしますね!!\(^o^)/

次回はどんな遊びが私たちを待ち受けているのでしょうか???

気になる次回の活動は、、、
ぱんぱかぱーーーん!!!!!

7月29日(水)!!!

次回もお楽しみに!!!ヽ(^o^)丿