レポート

2015/07/12

【速報】本日より水遊び本格的に解禁 「休日てらハウス」⑱

本日7月12日、日曜日は昨日に引き続き快晴でした!

子どもは合計4人、学生は9人!

一人の子どもの提案で、午後の遊びの時間は全員で外へ出かけました!!
こんなに暑い夏だからこそできる、休てらで大人気に遊びをしました☆
それは、ズバリ・・・
「はいっ!!水遊びです!!」

㊳

今回の活動報告をします、休日てらハウス担当者のちぇりー(渡邊智恵莉)です!
よろしくお願いします!!

午前中の学びの時間、
いつものようにご飯、掃除を終えた後
午後へ移りました。
今回はその「遊びの時間」でのエピソードをご紹介します♪

そうなんです!
なんと全員が外に出ました♪
実はこれは、とてもすごいことなんです!

色んな人が集まるてらハウス、全員の意見が一つになることはなかなか難しいものです。

学生を引っ張って外へ出る子や
学生に引っ張られて外へ出る子といろいろな形ではありましたが、
終わった時には皆笑顔になっていました!!

さてさて、本日の水遊びには子ども達の提案によって
チーム戦が繰り広げられました☆

ルールは簡単!相手チームに水をかけられたら
自己申告で檻へ入る!全滅させたチームが勝利です☆

「檻の前で待ち伏せしよう!」
「二人ペアで行動すれば、相手が後ろから来た時気づくかも?」
「でも、二人一気に濡れちゃうかもよ!」
といったように、チームごとに戦い方を相談をする様子も見られました♪

㊴

途中からは試合前に武器を選ぶ制度も導入!!
選ぶ顔は学生だって真剣そのもの!!

㊵

チームも別れた!武器も選んだ!それでは、試合スタート!!

㊶

水鉄砲なんてあまっちょろいぜ!!
バケツだ!それーーーー!!!
㊷
実は、バケツやペットボトルは
水鉄砲がないときの「てらこや最終兵器」なのです☆

びしょびしょでも、暑いのですぐに乾いてしまいます!
とはいえ、水遊びに参戦する人は
学生に本気で挑むためにも、着替えが必要ですね!!

学生も子どもも関係なく遊べるのが水遊びのよいところ!
思いっきり水遊びをしたい子!!
水遊び以外でも、学生に「挑みたい」という子、てらハウスで待ってます☆

㊸

いつもは土曜日の休日てらハウスですが、
今日は特別に日曜日にもてらハウスを開きました☆

次回の休てらは7月18日㈯です!
皆遊びに来てね!!

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?