レポート

2015/07/11

休日てらハウス!⑰ 「てらハウスは誰のもの?」

てらハウスでは毎日”休日てらハウス”以外にもたくさんの活動が行われています。
ですが、数ある活動の中で「掃除」の時間があるのは休日てらハウスだけ!
みんなの場所を掃除するってどういうことなんだろう?

㊹
みなさんこんにちは!
金曜日に引き続き久しぶりの青空ですね!
今日の活動報告をさせていただきます、休日てらハウス担当を担当しています”としき”(細谷)です!

突然ですが「てらハウス」という場所をご存知ですか??
平日は15:00~17:00までの間、子どもたちに無料で開放している「平日てらハウス」
休日(主に土曜日)は10:00~16:00までの「休日てらハウス」

ある時は僕たち大学生スタッフのミーティングの会場となり、またある時は活動後の打ち上げ場所として活躍する
まさにみんなの居場所!

「てらハウス」 人が集まれば当然汚れるし、ゴミも出ます。

「休日てらハウス」の一日にはみんなで使う場所に感謝し愛着をもつという趣旨の元
掃除の時間を設けています。もちろん、掃除をすることは大切なことで、子どもたちは精一杯「てらハウス」を掃除してくれます。

㊺

テーブルを起こして床を掃除したり

㊻

てらハウス前の階段(一週間でびっくりするくらい汚れます)を掃除したり、

㊼

靴箱だって掃除してくれます!
子どもたちも、もちろん僕たち学生も、掃除の時間(20分程度ですが)の中でてらハウスを隅から隅まで掃除します。

そして、毎週の掃除の中で
「あたりまえ」を意識すること。「てらハウスはみんなの場所だ」と考えること。
たったそれだけのことなのにどうしてこんなに難しいのだろうと考えます。

トイレのスリッパをそろえて並べる、ゴミ箱がいっぱいだったら新しい袋を入れておく。
そんなあたりまえを意識することが一番難しいのかもしれませんね。

今週の休日てらハウスは土曜日、日曜日の連日開催!!
そろ夏らしい遊びもしたいですね!!明日の活動報告もお楽しみに!

㊽

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?