レポート

2015/08/29

休日てらハウス㉘ 「夏休み最後のてらハウス」

8月29日土曜日!
てらハの夏休みが終わって、第一回の休日てらハウスです!

子どもは16人も子どもが来てくれました(^^)
てらハの夏休みに続いてわいわいにぎやかでした!!

夏の終わりを感じる涼しさに、本日のリーダーを務めてくれた学生は
なにやらみんなでやりたいことがあるようで・・・??

⑫

こんにちは!
本日のブログを担当します、
休日てらハウスのリーダーをしたおはゆです!!

小学生の夏休みも大詰め!!午前はそれぞれ宿題やペーパークラフトなど思い思いの「学び」に集中しました。

⑬

特に動物について考える場面が子ども達には多かったようです。
ペーパークラフトではジャンガリアンハムスターを2時間かけて作ったり・・・

⑭

「ダーウィンが〇た!」のトークで学生と盛り上がったことで、
動物の生態を考えたり、スケッチしたり・・・

⑮

午後の遊びは…

⑯

プール!

⑰

外遊び!
学生対子どものドッチボール対決が白熱しました!

⑱

結果は子どもチームの勝利~!!悔しい!!

今日は寒いということもあり、私ココアが飲みたいな!ということで、帰った後ココアと甘酒をみんなでつくりました。
子どもたちもにっこり満足の笑顔でした(^^)

⑲

⑳

今日は夏休み最後の活動で、私が外遊びを提案したときに「やりたい!」「早く行こう!」
と、子どもたちがのってきてくれて嬉しかったです。初めてのリーダーでしたが精一杯やりきれました!

㉑

休てら最高!!

次回の休てらは9月5日土曜日!!
皆遊びに来てね!!

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?