レポート

2015/08/29

梶原あそび基地⑩ ぬいぐるみタワー(笑)

こんにちはっ!トムです!!

毎月隔週土曜日は梶原あそび基地!!!

と、言うことで今回6人でお邪魔しました!

⑩

今日は梶原あそび基地に行きました!

約1ヶ月ぶりにてらこやの事業に参加する僕にとって、
「子ども達と上手く絡めるのだろうか」
「子どもとの1対1の関係をしっかり意識して行動できるだとうか」と、
いつも梶原あそび基地に参加するトムよりちょい不安でした。

し!か!し!

子どもと接していく上で見えてくる笑顔だったり、熱中している表情見るとさっきまでの不安が嘘だったように吹っ切れ、僕までも”本気”で子ども達と触れ合えたと感じました!!!(笑)

その中で個人的にイイネ!っと思えたエピソードがあるので紹介したいと思います。

時間はお昼ご飯をみんなで食べた後でした。

ある女の子が出すクイズを僕を含む学生2~3人、子ども達みんなで答えていました。

僕 (あるなしクイズをやっていて)
「米にあってライスにない、アシカにあってオットセイにない… うーん、わかんな…」

す るとどうでしょう。クイズに参加していた男の子が考えるのを止め、机に寄りかかって考えていた僕の背中にぬいぐるみを1つずつ、それを見た子ども、学生、 クイズを出していた女の子までもがピグレットやプーさん、ピカチュウのぬいぐるみを僕の背中に置いていくではありませんか。

⑪

ぬいぐるみタワー(笑)ができた瞬間、「おぉ!!」や「違う部屋にいる子も呼んでくる!」、またぬいぐるみタワーを見たある女の子は「今度は私の上にぬいぐるみ置いてー!」との声がありました。

普段は学生発信の遊びを子ども達とすることが多いのですが、子ども発信の遊びをみんなで楽しんでいるのが垣間見れた瞬間でした!!!

おわり。

また来週っ!!