レポート

2015/09/27

みんなで朗読④ のびのび朗読

全国のてらこやファンの皆様!!今月の「みん朗」は

あの名ブロガー しまだ

がお届けしますよ

毎回おもしろい活動ではありますが、

第4回は別格でした!!

杜子春を嚇しつける神将になりきる。←この日のハイライト!

①

その下で縮み上がる杜子春になりきる。

②

オーディションみたいに発表しあったり、

③

女の子自作のお話にみんなワクワク!

④

ちびっこには少し難しい「杜子春」ではありますが、各々の楽しみ方でおもしろがって読んでいました。

場所をお貸しくださった、龍隠庵さん
毎度ほれぼれするような朗読を聞かせてくださる、中里先生
来てくださったみなさんに、感謝感謝です

次回は10月25日 円覚寺寿徳庵にて
たくさんの参加待ってまーす!!

ところで、

朗読を好きになってもらいたい。
子ども・学生・親御さんの3世代で交流したい。
大きな声で読むのは恥ずかしいけど、ここでならやっていいかなと思える雰囲気を作りたい。

など、学生はいろいろ画策して活動を創っていますが、

僕は思うんです!!!

「楽しければいいじゃない!!!!」

ってね

子どもと学生のマリアージュが生み出す爆発的な楽しさこそ、てらこや最大の武器ですから

だから今回、学生のみんなには、とにかく楽しもうと伝えていました。

結果、外での活動ということもあり、普段からは想像もつかないくらい楽しい会になりました。物語に出てきた仙人をイメージして竹づえにまたがって飛んでみたり。前回は超恥ずかしがり屋で、朗読の声がめちゃめちゃ小さかった男の子が、今回は声が出せるようになったり!!

てらこやクリスマス会にチーム朗読として出て発表しよう!という提案に多くの子や親御さんが乗ってくれたり。自分の好きな詩や本をみんなの前で朗読する‘my朗読’を来月やりたいと4人も手を挙げてくれたり。

最高に楽しむことができたから、朗読をもっと好きになれたし、3世代の交流もいたるところに発生して、こんな仲間がいる“みんなで朗読”の中でならもう少し自分らしさを出してもいいかなと思ってもらえたんだと思います!
だってほら!!!

⑤