レポート

2015/09/19

休日てらハウス㉛ 「掃除もまずは気持ちから」

し肌寒くなってきましたが、
それでも土曜日アツイ!!!!

㉓
なぜなら休てらがあるから!

今日のテーマはズバリ…「掃除」についてです!

 

どうも!今日初めてブログ書かせていただきます、しゅーたです!

今日のテーマは「掃除」ということで掃除についていろいろ話したいと思いまーす。

掃除って皆さんどうですか? 掃除するのが好きな人もいれば嫌いな人もいると思うんです。
それはてらハウスに来てくれる学生・子どもも同じだと思います。
「ここをめちゃくちゃきれいにしてみた~い!」って人もいれば、「掃除なんてめんどくせーなぁ」って人それぞれ。
「めんどくせーなぁ」って思ってる人たちに無理に掃除させても楽しくないですよね。

掃除するにも何をするにもそこに楽しさや責任感を持てればその時間にやりがいを感じられるんでは?

ってことで今日の休てらでは、掃除する時間だけでなく場所も皆で決めてみました!
各々が掃除したいところを思う存分ではないかもしれないけどやってみる! そんな狙いがありました。

今日やってみたことでいつもより子どもたちの掃除に対する積極性を感じられました。
休てらの掃除では毎回ガムテープで床をたたいてホコリを取る、通称「ガムテで床ペタペタ」が行われます。
だから今日も「ガムテで床ペタペタしたい!」って言ってくるんだろーなぁって思ってました。

ところがそんなことは一切なく、階段や下駄箱、トイレ、窓ふき…いろいろ出てきてビックリしました!
そして皆がそれぞれの場所で一生懸命に掃除していました。
学生も子どもも自分でやるって決めたことでやりがいであったり、責任感を持てたのかなって思いました。

てらハウスに来た全員が掃除に真摯に向き合う、そんな状況が生まれればよりよい休てらが過ごせるはず!
その第一歩になれればいいなって思いました。

お気づきの方もいるでしょう・・・。

本日、学生も夢中になりすぎて掃除の写真を撮るのを忘れてしまいました。
写真でお伝えできないのが残念で申し訳ないです・・・。

しかし、今日の一押しとしてそれでも掃除の雰囲気を伝えたかったです!