レポート

2015/10/05

富士塚子ども会館⑮&山崎子ども会館㉓ 「発想は無限大!」

こんばんは!
秋から山崎子ども会館の担当を務めます!明治学院大学2年のたつきです!

今日は子ども達との熱い勝負をここにぶつけたいと思います!!!

つい最近運動会があった子ども達。まだ運動会気分が抜け切れていないのか今日は僕に勝負を挑んできました!

名付けて「20本勝負!!!」

多すぎでしょと思いながらも、運動会のときよりももっと熱くさせたいと思い僕もその勝負にのりました!

さて、どんな勝負をしたかというと

柔軟(かたすぎて負ける・・・)、一輪車(転んで負ける・・・)、ピアノ(子ども上手すぎてびっくり!)、歌(オペラ風に歌ったら大爆笑)

などなど・・・

その中でも一番に盛り上がったのが

ファッション対決!!!

小3女の子2人VS学生(男)一人

これは勝ち目ないかな~と思っていたら、なんといつもは自分からやりたいことがなかなか出てこない双子ちゃんの二人が僕のスタイリングをしてくれました!!!

「こうしたらもっとかっこ良くなるんじゃない?」

「いや!かわいいほうが絶対いいよ!」

いつもは他の子の遊びにそろっと入って、なんとなーく遊んでいる子が今日はどんどん自分を出してきて、最後には自分から勝負を持ちかけてきて

「走ろう!!!」

と元気いっぱいに話しかけてきました!

子ども達がどんなことに興味を持ち、どこからいきなり「やりたい!」が出てくるのか正直わかりません

でも子ども達からどんどん出てくる遊びであり、工夫や興味を僕たち学生が汲み取り、そこからまた学生も子どももも予想だにしないようなものが生まれてくることだってあるかもしれません!!!

子どもと学生の発想力を合体!!!

どんなものになるかはやってみないとわからない

でもそこがおもしろい。

今日は子ども達と一緒に発想力をバンバン出した一日でした!

今度はどんなものが一緒に遊ぶ中で生まれるのか楽しみです!(^^)

以上、たつきがお送りしました~

最後に…「数独って難しい。だがそこに面白みがある」←今日の学びの時間の子どもの一言