レポート

2015/10/14

大船子ども会館&岩瀬子ども会館&関谷子どもの家&梶原あそび基地&今泉おもしろクラブ

水曜日はタイトルからもわかるようになんと、5つの場所
(関谷子どもの家、大船子どもの家、岩瀬子どもの家、今泉おもしろクラブ、梶原あそび基地)へ行きました!!
学生の人数は全部で20人です!!

今日は「関谷子どもの家」での活動について
「しん」が報告したいと思います!!

 

小学校がいつもより早く終わる日だったので早めに子どもの家へ行き、
子ども達と近くの公園へ遊びに行きました!!

公園に到着し、自由時間になるやいなや、ある小学一年生の女の子に「木に登りたい!!」と言われました!

その子を子どもの家で見かけるときは、木の実を拾ったりとおとなしい遊びをしていることが多く、
もしかしたらあまり運動は好きじゃないのかなと思っていたのですが、
その言葉を聞いて正直驚きました!!

木には、手が届かなかったり、木の表面がごつごつしていたりと、登るのはなかなか大変なようで、
結局登ることはできませんでしたが、
果敢に挑戦するその子の横顔はとても楽しそうで、イキイキとしていました!!

その姿を見ていると、、
もしかしたら今までのイメージは間違いだったのかもしれない、もしかしたらほんとはもっと活発な遊びをやりたいのかもしれない、そう感じました。

勝手なイメージを持ち、決めつけてしまうのは良くないことだ、そう学んだ活動でした。

これからは決まったイメージを持つのではなく子ども達の色々な一面にもっともっと出会えていける、そんな活動にしていきたいです!!