レポート

2015/10/24

休日てらハウス㉟ 「お菓子の~~~~~イエ―イ!!!」

 

①

ん??彼は何をしているのかな??笑

今日の休てらは~~~~

お菓子好きのお菓子好きによるお菓子好きのための企画!
「お菓子のイエ―イ!!!夢のてらハウスをつくろう!」

今日のブログを担当します、リーダーのおはゆ(小原)です!

誰もが小さい頃読んだであろうヘンゼルとグレーテルの絵本に登場する
お菓子の家
みなさん一度はつくってみたいと思いませんでしたか?
それができちゃうのが休てら!

先週の休てらで小学2年生の女の子とお菓子の家って憧れだよねと話していました。
「じゃあ作ってみる?」
そんな一言からこの企画は始まりました!

集まったのは子ども21人、学生17人!!!
大賑わい!!!溢れかえらんばかり!!!

グループで計画をねりねり…

 

②

子どもの発想は超自由!!

「ゼリーで池つくりたい!!」「庭に動物園ほしい!!」
なんてアイディアも!

特におもしろかったのは、グループごとに接着剤が違ったこと
チョコレートにホイップクリーム、水あめ、砂糖水、オレオのクリーム!!!

水の量を調節し、こだわりにこだわった砂糖水は大活躍!二階建てのおうちができました!

 

③

出来上がった力作をみんな自信満々に発表してくれました。本当に楽しいかな、つくりたいお菓子の家つくれてるかなとずっと不安に思っていた私は、「壁をパンでつくったの!」「これかわいいでしょ?」というみんなのキラキラした笑顔を見て幸せな気持ちになりました。
自由にグループをつくったので、男子と女子、高学年と低学年で違ったおうちができたのがおもしろかったです!

女の子チームは小物使いが上手なかわいらしい家々!!

 

 

④

⑤

男の子チームのスタイリッシュなビルディングはこちら!

 

 

⑥

⑦

包装紙をはがさずに斬新なお菓子の家をつくった子も!

 

 

⑧

⑨

今日は休てら初めての子、ベテランの子、学生一人ひとりが「お菓子の家を建てる!」という目標に向かって熱中しました!
私 は例の小2の女の子たちと設計図づくりから買い出し、組み立てまでやりました。買い出しで予算オーバーで戸惑ったとき、思いのほかみんなどんどん削って いって、小2女子の意外な潔さを感じました(笑)私自身オレオでインテリアをつくったり、三角屋根にこだわったり、精一杯楽しめました。
私はこの企画でてらハウスは夢がかなえれる場所だよって伝えたかったのです。乗り気になれない子、飽きてしまう子もいましたが、そういう子ども達にも一対一でに向き合う学生がいるのがてらこやのいいところ!やっぱり私は休てらが大好き!

 

⑩

お菓子のイエ―イ!!!!

次回の休てらは11月7日(土)、ぜひ遊びに来てみてね!

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?