レポート

2015/11/29

11・12月みんなで朗読 「寒さもみんなで吹っ飛ばせ!」

みなさん、こんにちは!

ブログ初登場です、1年生のつかさです。

初めてのブログでぎこちない部分もあると思いますが、11月、12月に行われた「みんなで朗読」の活動を報告していきます!!
(活動報告が遅くなってしまって申し訳ありません…)

⑩
↑これは発声練習の場面です。
それでは「みんなで朗読」スタート!!

*11月29日の活動場所は鎌倉中央公園!
お外なのでいつもよりものびのびと朗読できたんじゃないでしょうか?

今回の活動目標は「相手に伝わる朗読を」

私たちの班員は
こども5人・学生5人・親御さん2人の計12人。

どうしたら”相手に伝わるのか”を考えました。

⑪
そこで出た案がイントネーションの統一!

”同じ単語でも読む人によってイントネーションが違う語があり、
聞き手がスムーズに「杜子春」のストーリーをイメージするためにはその統一が大切だ”
という意見を親御さんが出してくださいました。
辞書を持っていたので、単語の発音を調べていくことにしたところ…
子どもたちが率先して語句を調べていってくれました!!
最後に、アナウンサーでもある中里先生に、
正しい読み方を確認してもらい、より相手に伝わるような朗読になるように心がけました(*’U`*)
3世代がフラットな関わりのなかで「杜子春」のクオリティを高めていきました!

⑫
外なのでとっても寒かったけど
みんな元気に読んで寒さも吹っ飛ばしました!

*12月20日の活動場所は如意庵
発表会前の最後の全体練習だったのでみんな気合十分!!
熱が入りすぎてグループワークの時間がオーバーするほど…(笑)

この日のメインはなんといってもリハーサル!
それぞれの班が今までの練習の成果を発表していきました。
⑬
どの班も個性がでていて、ここからまた向上していくと思うと発表会が待ちきれません!
朗読最年少の女の子(4歳)が鬼役で「ハッ」と叫ぶセリフは
ほほえましかったですね(* ´ ▽ ` *)

なんと今回の中里先生の朗読は「杜子春」!!
⑭
自分達の朗読とはまた違う先生の朗読に驚かされ
迫力満点の朗読は私たちのモチベーションをさらに上げてくれました!
朗読のみなさん意識高い
1月31日に浄智寺さんで行われる発表会も楽しみです☆

⑮
今までの練習の成果を出し切ります!
1月31日(日)浄智寺さんにて!
楽しみにしててくださいね~!!