レポート

2015/11/04

大船子ども会館⑰&岩瀬子ども会館⑮&関谷子どもの家㉙

今日、11/4水曜日はは3つの場所、
(大船子ども会館、岩瀬子ども会館、関谷子どもの家)へ11人で行ってきました!!

大船子ども会館では、サッカーやドミノ、長縄など子どもも学生も先生も全力で遊びました。
岩瀬子ども会館では、男の子はグラウンドでサッカー、室内では女の子がツイスターやオセロ、坊主めくりを学生と一緒に楽しく放課後を過ごしました。

今日は関谷子どもの家での活動について、
最近親が子のブログをチェックしていることを知って戦慄した、
明治学院大学3年豊田がレポートします!!
⑭

今日も毎週恒例のサッカーを子ども達とサッカーをしました!!

一緒にサッカーをやっていたメンバーの中にいつもは見かけない子がいました。

その子はサッカーをいつもしている子ども達と、サッカーボールを取り合ったり、悪口を言い合ったりと仲が悪いように見え、一緒に遊んでいるところをほとんど見かけたことはありませんでした。

ところが今日はサッカーを、ポジションはキーパーをしていました!!

飛んでくるシュートを何度も止めていました!!
シュートを止めた後に仲間と笑顔でハイタッチ!!

ハイタッチをした相手はいつもは仲の悪そうに見える男の子でした。試合が終わった後も仲良く談笑。
今までの険悪なムードがまるで嘘のよう、、

子どもたちは僕たちの知らないうちに、いつの間にか仲良くなっていました!!

そして、知らず知らずのうちに子どもたちは成長していました!!

これからも子どもたちは成長していくと思います。
子どもたちの成長に気づく、寄り添う、これからはそんな活動にしていきたいです!!
⑮