レポート

2016/01/16

梶原あそび基地⑱ 「あたたかみ40℃/120℃」

こんばんはああ!!!!
最近のどの痛みが治まらないあっこです!
みなさんインフルエンザには気を付けて、、、

はい。ということで、私含めた大学生6名で
新年明けまして初子ども会館!!に挑みました!!!

今日のメンバーはなんと!
市川てらこやから2人もの学生が
活動に参加してくれたのでございます!!!(拍手!!)
電車に2時間も揺られて来てくれたとのことで
とてもとても嬉しゅうございました。。。

本日お伝えしたいなと思っているのはお昼ご飯の時間の話。
学生全員が感動した瞬間をお伝えしたいと思います。

お昼ご飯の話と言いましても、
何が何だかと思われたかと思いますので
これまでの昼食事情をお伝えしたいと思います。

私達は普段から子どもたちと一緒に
お昼の時間になると
ご飯を一緒に食べています。

ここで私たちの想いとして、
友だちと一緒に食べるご飯って
一人で食べる時より断然楽しくないですか??!
っていう。

勿論一人で食べたい時もある。。。(あるある。。)

がしかし!!!
せっかく、子ども会館で普段会うことのできないメンバーとご飯を食べられるんです!
どうせなら「いただきます」から「ごちそうさま」まで
一緒にやりたいじゃないですか!!!

と思って今年度の活動に取り組んできました。

がしかし。。。

我々の考えとは裏腹に、、
皆が揃うよりも前に食べ始めちゃう子や
ごちそうさまの前に遊び始めてしまう子など

いるんですよねー。。

さみし。。。

そして今日。

やってきました、LUNCH TIME。

今日もまた先に食べてしまう子どもたちが現れるのかなと
少しドキドキしながら挑んだのですが

まあ!!!!!!!!!!
なんということでしょう!!!!(劇的ビフォーアフター風)

いつもの破天荒さをひっくり返したかのような落ち着きが見られるじゃないですか!!

一緒に食べたいというのはコチラの勝手な感情ではありますが
「一緒に食べるってなんか、いいね」
というようなちょっとした感情を
みんなで共有したい想いは譲りたくなくて
昼食の時間に挑戦してきました。

その気持ちが伝わったのかは分かりませんが、

今日一緒に揃って昼食を食べられたことが本当に嬉しかったです。

最高に嬉しくて
今日食べたごはん(マグロ丼とかちらし寿司とか)
最高に美味しかった。

違う場所で遊んでいた子どもたちがお昼の時間だけでも
一緒の時間を共有できるってなんか、いいね。笑

本日は
あたたかみ40℃の梶原組
(あっこ、はやて、よっしーさん、かんかん、れい、トム)
がお送りしました。

次回は1月30日(土)!
子どもたちもみんなが遊びにくるのを待ち遠しく思ってますよ!
皆さんの参加お待ちしておりまする!!