レポート

2016/01/23

休日てらハウス㊸ 「てらこやスイミングスクール!」

 

⑱

今日の遊びの時間は普段よりちょっと遠くにお出かけしました!
このお出かけにはちょっと秘密があって…?

 

みなさんこんにちは!今週の更新を担当します休日てらハウス事業担当者の「としき」です!

休日てらハウスの更新を毎週心待ちにしている皆様 「またお前か」と
来週からは様々な学生の体験記などなどを盛り込んだブログをお届けします!(予定)

そんなことはさておき、活動報告へ移ります!

以前この活動報告でも書かせていただいた「オーダーメイドてらハウス」でも書きましたが、
休日てらハウスの活動のコンセプトは「やりたい!」
子ども達の「やりたい!」という気持ちを引き出し、実現させることを目的に活動しています。

今日はてらハウスによく遊びに来てくれる一人の男の子の提案で
てらハウスからちょっと歩いた(25分)本当にちょっと歩いた(25分)ところにある

「こもれび山﨑温水プール」に遊びにいきました!

もちろんプールに行ったこと自体もすごく楽しかったのですが、個人的にはもっと嬉しいことがあったんです!

今回プールにいこうと提案してくれた男の子は元々弟の付き添いでてらこやに遊びにきました。
初めて会った時は年下ばかりの環境でどこか退屈そうな顔をしていたのが印象的でした。
もしかして、もう休てらに遊びに来てくれないのかな?そんなことを考えていた記憶があります。

ですが、毎週遊びに来てくれるうちに一人、また一人と話ができる学生を増やしていき、

今週ついに自分の意思で「やりたい」を提案して、実行してくれました!
そのとき僕は初めて「休てらがその子の居場所になったんだな」と感じることができました。

これからもたくさんの「やりたい!」に出会えたらいいな。
そんなことを思った活動でした!
それでは、今週の活動報告はこのへんで終わります!
来週もお楽しみに!(ちなみにプールサイドでは写真を撮ることができませんでした笑)

⑲

「休てら~~~~~~サイコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?

次回の活動は1月30日!1月最後の休日てらハウス!
みんな遊びに来てね!!