レポート

2016/02/05

山崎子ども会館㊱ 「いつもとは違う関わり」

こんばんは!

明学2年のたつきです!

今週は山崎子ども会館に火・金と2回連続でお邪魔させていただきました!\(^o^)/

今日は2回目の金曜日での子ども会館についてお伝えします~!

初めて金曜日に子ども会館に行きましたが、今日はインフルエンザが流行っているのか子どもがいつもより少なかったです。

いつもは子どもがたくさんいて賑やかな子ども会館が、ちょっぴり静かでした・・・

そんな中、今日はある一人の女の子のちょっとした変化についてお伝えしたいと思います。

その女の子はいつもは自分が好きな遊びや得意なことだけを学生に見せてくる子でした。

そして同学年・下学年の男の子を毛嫌いする子でもありました。

さて、会って早々今日もさっそく自分の得意なピアノを披露し始めました。

そこで僕は、いつも同じことばかりしているのでちょっと違う形で

野球

に誘ってみました。

その女の子が野球をやっているところを見たこともないし、一緒にしたこともないけど、

いつもとは違うその子の表情が見たいと思い、ダメもとで誘ってみました。

すると、その女の子は自分から「投げたい!打ちたい!」と言い出し、どんどん野球にのめり込んでいきました!!!

しかも、1年生の男の子が入ってきても、

「一緒にやろう!」

と自分から誘っていたりもしていました!

いつも見せている表情とはまた違ったその子の笑顔を見ることができてとても嬉しいきもちになりました!

いつもの子ども同士・学生との関わりに少し変化を与えただけで一気に子どもの表情が変わる驚きとともに

次回もこんな風にまた違った子どもの表情やしぐさが見られるような関わりが出来ればいいなと思う1日でした!(^^)

私事で恐縮ですが、本日20歳をむかえました!

20歳になっても、元気に子どたちと遊んでいきたいと思います!(^O^)

以上たつきがお送りしました~!

①