レポート

2016/03/14

富士塚子ども会館㉚「再発見」

こんばんは!

富士塚子ども会館担当、こうだいです!!

最近暖かくなったり、寒くなったりで体調管理がたいへんですね~( ;∀;)

冷たい雨が降りしきる中、あったか~い富士塚へ今日も行ってきました!!

今日は、僕のほかに、まっきー、あっこ、しゅり、すみかの5人で活動してきました!

いつもより大人数の学生でお邪魔してきたので、なんだか子どもたちも楽しそう…(^^)/

普段よく遊んでいる子どもたちは、他の学生と遊んでいるようだったので、

僕は、普段なかなか関われなかった子どもと遊ぶことにしました!

声をかけてみると、女の子2人が、「あそぼ~!!」と言ってくれたので、

その子たちと遊ぶことに!

しかし、初めての女の子と何をすればいいのか悩む自分…

普段はやんちゃ坊主の男の子たちと遊ぶことが多いので、

あまりこのシチュエーションに慣れていなかったのです(*_*;

すると片方の女の子が学校のことや、休日の話をし始めました。

それにつられるかのように、もう片方の女の子も、競うように

「わたしもね、わたしもね~!!」

と自分の話をしてくれました!

女の子たちは互いの話を聞いて笑い、自分のした話でも笑い、

挙句「こうだいの話し方がおかしい」と笑いはじめ、

なんだかとっても楽しい雰囲気になりました(^ω^)

「何か遊びをしよう、何かをしなければならい」と無理に思わなくても、

相手の話を聞いて、自分の話をしてコミュニケーションを図るだけでも、

子どもと向き合うことになるんだなあ、という発見がありました(^^)

当たり前のことと思うかもしれませんが、

普段体を動かして遊ぶことの多い自分にとっては、

大きな「再発見」になりました!!

そして…

今日は4年生のしゅりさんの、学生として最後の活動日!!(´゚д゚`)

てらハウスにいたメンバーで、はいチーズ!!

img_6384

 

 

しゅりさん、4年間お疲れ様でした!!!!