レポート

2016/03/28

山崎子ども会館㊺「遠足!!!」

こんばんは!

今日は山崎子ども会館春の大イベントの遠足に行って来ました!

そして異動してしまう先生との最後の活動でもありました泣

今日はたつきとまいまいでブログの内容をお伝えしたいと思います!!!

 

さて!今日は子ども会館のみんなで鎌倉中央公園に行って来ました!

見てください!この林、山、崖!!!この環境の中で子どもたちと思いっきり遊んできました!!!

img_5970

僕らは初めて遠足に行ったのですが、遠足が終わるころには足がパンパンでした(笑)

ではどんなことがあったかというと、

先ずは崖のぼり!!!

子どもたちは怖がりながらも、どんどん上の方に登っていって僕たち学生も子どもたちと一緒にレスキュー隊になったり、逆に子どもたちにレスキュー隊になってもらったり(笑)、絶景を目指して一緒に助け合って登ったり、遊びの中で普段見られない子どもたちの遊びを一緒に作ることが出来てよかったし、すごく乳酸がたまったけど、そんな疲れも遊びに夢中で忘れてしまうほど楽しむことができました!

その次は、広場で全力鬼ごっこ!!!

自然を子どもたちと一緒に感じながら、風と一体になって全力で走りました!!!

さすがに足を使いすぎて齢19・20の我々もヘトヘトだったので少し休憩がてらに、シャボン玉や川の中の生物などを子どもたちと一緒に遊んだり、観察したりもしました!

img_5969

紙コップにタニシを大量に入れてタンポポのジュースを作ったり(もちろん飲んでませんよ(笑))、びにーるぶくろにおたまじゃくしを入れて観察したり、シャボン玉を枝で切って遊んだり、ゆったりとした遊びもできて楽しかったです!

あそび以外にも、お昼ご飯も子どもたちと一緒に食べました!モグモグ(^u^)

ただ食べるだけではなく、お菓子の交換をし合ったり、怖い話で盛り上がったりしました!

遠足が終わり、このままみんな帰るのかと思いきや、子どもたちは遠足の時と同じくらい否それ以上のテンションで

そのまま子ども会館の中で遊びつづけました(笑)

僕らはヘトヘトだったので、ほとんどを図書館で子どもたちと過ごしました…(-_-)

遠足から帰っても、子どもたちは普段行っている曜日の日と変わらず子ども会館を過ごしていたので、

ちょっと変わったアプローチもして、最後まで活動を楽しむことができました!

さてちょっとしたアプローチとは!

その名も…山崎かるた~~~~~~~~!!!!!

img_5971

最初は学生だけで作っていたのですが、だんだん子どもたちが集まってきて子どもしか知らない子ども会館のこと先生の面白いところだったり、山崎子ども会館らしさのあるカルタを子どもたちと共に作り上げることができました!

そしてそして、今年度で異動してしまう先生に最後に色紙を渡すことをして今年度最後の山崎子ども会館を締めくくることが出来ました!!!(T_T)

遠足、カルタ作り、異動してしまう先生への色紙渡し!!!

今年度最後の活動ですごく充実した活動を送ることが出来てとてもよかったです!

来年度は僕たち二人で山崎子ども会館を盛り上げていきたいと思います!!!

以上、まいまいとたつきがお送りしました~(*^。^*)