レポート

2016/04/02

休日てらハウス① 「共感できる仲間」

2016年度最初の休日てらハウス

本日は
子ども:7人
学生:12人
10:00~16:00までみっちりと活動してきました!

cherry-img_5847

今回は
遊びの時間でのキャッチボールをつかった成長エピソードについて書いていきますね!
子どもと学生が一対一で関わったからこそ、生まれたエピソード!!!


今日一の感動をここに載せます!

 

こんにちは!
前年度担当者のちぇりーです!
今年度第一回の記念すべきブログを今年度担当者を差し置いて書きます!
でしゃばりちぇりーです!!!!

でもいいんです!!!
出しゃばってでも書きたいエピソードがあったんですから!

今回のメインテーマは「遊びの時間」

「外へ行きたい!」
という子ども達と外に遊びに行きました。

そこで小学二年生の男の子と二人でキャッチボールをしました‼‼

ラグビーを習っているという少年。野球は苦手なようでした。
そんな私も野球は得意ではありません。

初めはどちらもボールをキャッチできることができず、なかなか続きませんでした。
5回という目標を掲げましたが、30分たっても達成できず。

cherry-img_6002

そんな中で、
「どこら辺に投げたらとりやすい?」
「取る時に”ぎゅっ”ってしたら落とさないかも!」

という会話の中で5回という目標達成!!

cherry-img_6003

それだけでも飛び上がって喜んだのですが、ここで終わらないのが私たち。ふふふ…。

次の目標は10回!!!
5回、6回、7回…と繋がるにつれて重なるプレッシャー。
少年の表情も真剣そのもの。
8回で失敗すると、二人でその場に崩れ落ち
「取った瞬間にグローブの面を上にしたら落ちにくいかも!」
と話し合う。学びの時間よりも学んでいたかもしれません。

どちらかが取れなかった時はどちらも即座に
「ごめん!!」
叫び、相手が取りやすいボールと取り方を考える。

そうしているうちに10回の目標達成!

最後には、全く取れなかった私たちが18回も続けることができたんです!

15回目標達成の時は抱きついて喜び合いました!!
でも、短時間で2人ともすごく成長しました!
それも、一緒に諦めないで考え続けた結果ではないかと!
私も本当に楽しかった!!!!

ちなみに、「遊びの時間」室内では女の子がティッシュケースを作ったようですよ!

cherry-img_6026

 

もちろん午前中は、学びの時間から始まって
子ども達の宿題を一緒にやったり、図鑑で興味を広げていきました!

cherry-img_5814

 

それでは!今回はこの辺で!!

cherry-img_6043

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?
次回の活動は4月9日!来週はどんなことが起こるのかな?
みんな遊びに来てね!!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@localhost