レポート

2016/04/16

梶原あそび基地①「場所による遊びの発想」

こんばんはー!!今年度梶原あそび基地の担当者を務めさせていただく、水が大好きなはやてでーす!

今日の天気は晴れ!体の調子も晴れ!(笑)
今期はじめての梶原あそび基地に学生がなんと7人で遊びに行かせて頂きました!

s_4181434103097_20160416205145790

4月になって子どもも学生も新たな顔ぶれが揃い、少し緊張しながらも行った活動の報告をしまーす!!

 

今日は梶原あそび基地に着くと、、なんだあれ!!
いつも張られていない注意書が!

s_4181433988186_20160416205144e6a

今日からあそび基地の裏にある山が遊ぶ場所として開放!!
そして早速企画が…、、その名も秘密基地づくり!
秘密基地...小学生のころ一度は憧れたものですよね~(笑)
僕も友達と自分だけのオリジナルの秘密基地を作ったものです!
いや~懐かしい(笑)

太陽の光を浴びながら、竹を手に取って、どの竹にするか、どう結ぶか!子どもも学生も「どの紐にすれば固く結びつくかな~」と試行錯誤しながら自分の思っているテントみたいな秘密基地のイメージに近づけるために組み立てました。
竹と竹を結びつけるのは、簡単につけられると思っていたのか、「え~、グラグラする~」と想像以上に難しかったらしく、全く固定できず、、
けどその難しいに諦めることはなく 、挑戦をし続ける姿勢はまるでDIY!!笑(めちゃくちゃ集中してる様)

s_4181433896376_20160416205142e93

そしてできたオリジナル秘密基地!!
子どもが上に乗ってみるとしっかり固定できており、あっ、立てるー!と驚いており、
左右に体を動かしてみたり、すこしジャンプしてみたりと大興奮でした!!
でも、僕が一番興奮していたみたいで、寝てみると~、、もう快感!!自分のベッド以上に寝られたかも!(笑)

たーのしかった。
今まで入ることができなかった場所を開拓して、新たな場所を作る。新たな場所で遊ぶことによって、今までなかった遊びの幅が増えるんじゃないかと思うんです。ただ単に場所がないというより、今まで考えも付かなかった遊びの発想が広くなるんじゃないかなーと僕は思いましたー。

遊びの発想を広げ、今までできなかったことを山ほどできる!梶原あそび基地の遊びは無限大!!
そう思った本日の活動でした~