レポート

2016/04/18

富士塚子ども会館①「それぞれの新学期」

こんばんは!!

新年度も始まりはや半月。今年度も富士塚子ども会館担当者を務めることになりました、

明学4年生の、こうだいです!!

これで子ども会館の担当者は3年連続3回目になります(まるで甲子園の強豪校みたいですね笑)!!

さらに今年度からは、3年生の「すみか」も、担当者になり、月曜日は担当者2人体制となりました!

今年度もぜひぜひ、読者の皆様にはお付き合いいただきたいなぁと思います(^^)

それでは、張り切って今日の活動を報告します!!

img_6801

今日参加した学生は7人!

担当者のほかに、まっきー(4年)、ゆうじ(4年)、スタイル(3年)、あいり(1年)、みさき(1年)で、お邪魔させてもらいました!

そうなんです、今日が新年度1回目の活動。

富士塚にも、かわいいかわいい新大学1年生が参加してくれました、、、!!!

去年より多かったので、わたくし、めちゃくちゃ喜んでおります。感涙。。。

ということは、子ども会館にも新小学1年生がたくさん入ってきてくれています!

初めに自己紹介をしたら、1年生の子たちが「あそぼあそぼ!」たくさん寄ってきてくれました!

どんな子どもたちが入ってくれたのかな~と内心ドキドキしていたので、

すぐに仲良くなれそうで安心(^O^)

そんな中、大学3年生のスタイルは

4人の1年生に囲まれ、ボードゲームDAY!

楽しく遊んでいたら...

がっちゃーーーん!!!

乱入者登場。

新三年生のJくんが一緒に遊びたかったのか、気になってしまったのか、

ボード上の駒をすべて倒してしまいました。

すると、Jくんと一緒に遊んでいたKくんが「それは違うでしょ」と一言。

子ども同士で注意し合える関係ができていました。

それを聞いたJくんは反省したのか元に戻しました。

そういった注意し合える関係はもちろん、注意されたらしっかり直すやんちゃ坊主のJくんも、

なんだか成長しているんだなあと思いました。

この時期なので、新入生に注目がいきがちですが、

元から子ども会館にいる子どももしっかり成長しているんだなぁ~~~

というエピソードでした!

活動終わりの1枚!今日もてらハウスに新入生が遊びに来てくれました(^^)/

img_6801

みんなで富士塚ポーズ!!(富士山の形です笑)