レポート

2016/05/02

富士塚子ども会館③「透明人間ごっこ」

5月2日(月) てんき:はれ

こんばんは!

5月に入り、だいぶ暖かくなってきましたね!

今日はゴールデンウィークの中日で、お出かけしている方も多いのではないでしょうか!

僕たちはもちろん富士塚子ども会館にお出かけしてきましたよ~!!

今日は入学したばかりの1年生の女の子たちを紹介しようと思います(^^)/

img_20160502_205626

↑突撃てらハの晩ごはん!!

どうも、皆さんお馴染みの大学4年生こうだいです!笑

今日は僕のほかにすみか、あやの、あいなの学生4人で活動してきました!

僕こうだいは、1年生の女の子と遊んだのですが、

遊び方がとってもユニーク(^O^)

「透明人間ごっこ」といって、

1年生の女の子たちは透明マントをかぶり、透明人間になりきって(もちろん本当は丸見え)

戦いごっこをしたり、先生に見つからないようにミッションをクリアしたり、、、

子どもの独特な世界観についていくのはなかなか大変でした(笑)

とくに戦いごっこの時は、姿が見えない(という設定になってる)ので、

足音を頼りにしたり、子どもが持っているクッションを「あ、クッションが浮いてる!」

と言って追いかけたり、

いろいろ工夫しながら遊んでいました!

特にルールなどを決めず、

その場で生まれた発想から新たな遊びができるのは

子どもたちならではだな~と思いました(^O^)

 

活動後は、みんなで餃子パーティーをしました!

とってもおいしかったです(^O^)

img_20160502_204439

↑今日はしっぽりな感じで和気あいあいでした!

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost