レポート

2016/05/30

富士塚子ども会館⑦「遊びの工夫」

こんばんは!

富士塚子ども会館担当、4年生のこうだいです!

今日はしとしと雨が降っていましたね~^_^;

そんな中でも、元気に子ども会館に行ってまいりました!

 

雨が降っていたので、今日は中遊びの日でした!

会館の中は走り回れないルールなので、

子どもたちは限りあるスペースを工夫して仲よく遊んでいました(^O^)

僕は、はじめのうちは1年生の大人しい女の子と

ジェンガをして遊んでいたのですが、

近くに暇そうにしている2年生の男の子2人がいたので、

その子達も誘うことに!

ですが、その2人は僕を見るなり

「良いサンドバックを見つけた!」と言わんばかりに

僕に向かって戦いを挑んできました!

せっかく積み上げたジェンガも

その子たちの無慈悲な攻撃によって崩れ去ってしまいました、、、((+_+))

 

結局、今日はこの子たちとまともな遊びはできないか、、、

と半ばあきらめムードになっていた終了10分前、

2年生の男の子のうちの1人が、

「勝負しよう!」とジェンガでサシの勝負を挑んできました!!

結果は1勝1敗でしたが、久しぶりにその子と

ゲームの中で真剣勝負ができたので良かったです(^_^)

 

「子ども会館☆パラダイス」

鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓

鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/

TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost