レポート

2016/06/18

休日てらハス⑬「水遊び解禁!」

6月18日㈯ 体感気温31度!!
熱かったですね~。。。
そろそろ熱中症に気を付ける季節がやってきました。

でも、熱中症に気を付ける=中遊び ではないと思います!
と、いうことで今日は水遊び解禁です!!

cherry-img_2127

本日の活動報告ブログを担当するのは鎌女3年のちぇりーです!
よろしくお願いします!

本日は子ども7人、学生14人!
子どもから
「今日は(学生が多くて)贅沢だなぁ~」
という声が聞こえてくるような人数比で活動をしてきました!

水遊びは午後の遊びの時間にしたので、
午前中から順に振り返っていきたいと思います!

まずは黙想・・・。心を落ち着かせます。

cherry-img_2028

午前中は学びの時間。
家から持ってきた勉強をする子どももいれば、
折紙にもくもくと挑戦する子どももいました。

新入生も自分から動いて子どもに寄り添ったり、
自分が集中することで、子ども達が”何かに集中する空気”を作ろうとしたり、
とても心強いです!

実は!!
本日、学びの時間の裏で
記念すべき、第一回、
「休日てらハウス初夏の大懇親会」を開催しました!!
5家庭、7名の方に参加していただきました!

cherry-img_2033

和気あいあいとした雰囲気のなか、
てらこやでは見せない、親元から自立したいけど自立できない中学生女子のフラストレーションや人懐っこいスポーツ少年達の意外な趣味など貴重なお話をたくさんしていただきました!

親御さんがこちらのブログを読んでくださってること(ありがとうございます!)
カラオケ企画、虫取り、お化け屋敷つくりなど、
学生が思いつかないような親御さんならではの企画のアイディア(休てらでは、月一の特別企画を目指しています!)
を聞くことができてよかったです!!

お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました!
普段はあまり話す機会のない親御さんとお話しすることができて、
私たち学生もとてもよかったです!

また親御さんとお話をして、
私たち学生ももっと子どもたちのてらこやでの生き生きとした、様子を伝えていきたいです!
なので、また「懇親会」を開きたいと思っています!
次回開催は9月を予定しています!たくさんの参加をお待ちしています。

さて!ここから学生も子どもも待ちに待った遊びの時間!!

室内でチョコチップクッキーを作る子どもや、
ボードゲームをする子どもがいる中、
3人の子どもが外へ行きました!

水鉄砲でびしょびしょになるまで遊びました。

そこで登場したのがある男の子が持ち出してきた、こちらの傘☔
隙が見つからず、防御に最適でした。ナイスアイディア!!

cherry-img_2144

しかし、ふと見ると
輪の中に入ってこない少年が。

気になって声をかけると、
「帰りに電車乗るし、着替えがないから・・・」とのこと。
「この天気だから、すぐ乾くよ!」
と言っても、なかなか入れない様子でした。

そこで私は考えました。

本当は水遊びしたいけど、濡れるから入れない。
それなら要するに、濡れなきゃいいわけですよね?(笑)

「じゃあ、私が気を引いている隙に、後ろからあの学生を狙ってよ!」
その時の、その子のやんちゃな笑顔!
そのためになら私おとりでいくらでも濡れます!!(笑)

ただ、その作戦はうまくいかず・・・
すぐにばれて二人とも濡れてしまったのですが(笑)

でもそこからは、
そこにいる皆でチーム戦をしたり、個々でひたすら水をかけあったり、夢中になって遊びました!
(もちろんちゃんんと乾かしました!)

cherry-img_2194

今回のようにせっかく「やってみたいこと」が目の前にあるのに、
状況や準備が足りないせいで思いっきりできないのは、とてももったいないと思うのです。

これからは、心置きなく遊べるように
学生も子どもも着替えを用意したいですね!

それでは今回はこの辺で!
最後まで読んでくださってありがとうございました!

「休てら~~~~最高ビ――――ム!!!!」

cherry-img_2341

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?
次回の活動は7月2日!来週はどんなことが起こるのかな?
みんな遊びに来てね!!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@localhost