レポート

2016/07/05

山崎子ども会館⑫「光る汗」

こんばんは!

2週連続まいまいですヾ(・∀・)ノ

7月5日、今週の火曜日も山崎子ども会館に行って来ました!

1年生が3人来てくれました!ありがとう!

image

今日のエピソードをお送りいたします\(^o^)/

 

大勢で「たかおに」をしている最中に、一人でいる男の子と目が合いました。

その男の子に遊ぼうと誘われたので、「たかおにやってるんだけど、一緒にやらない??」といったのですが

「やらなーい」

と断られてしまいました。

たかおにをひき続きやっていたけれど、さっき目が合った男の子がずっと一人でつまらなそうにしているをみて「この子と楽しく遊びたい!」と思い、たかおにを抜けてその男の子の下へ行ってみることにしました。

すると男の子は縄跳びがしたいといったので、私の得意な二重跳びを披露するチャンス!と思い二重跳びをはじめると、男の子は二重跳び、はやぶさ、二重交差飛びを披露してきました!クオリティが高く、すごく上手でびっくりしました!!

遊びにのってきた男の子は

「前跳び50回後ろ跳び30回二重跳び10回競争ね!」

と言い、2人とも全力で縄を跳び続けました!

勝負をしている最中男の子は、汗を光らせながら一生懸命だけれども気持ちよさそうな表情をしながら跳んでいました!

二重跳びまですべて跳びおわると、汗をぬぐい満面の笑みで「疲れた~~」と一言。

一人でつまらなそうにしていた子がここまで夢中になってくれたことにとても嬉しく思いました!そして自分も全力になり、純粋に楽しかった!!

今日の活動で一対一の関わりの大切さをあらためて学びました。こうやって子ども会館にいるこどもたち一人一人が楽しめるような環境にしていきたいです!

Thank you for reading(^-^)/

「子ども会館☆パラダイス」

鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓

鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/

TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost