レポート

2016/07/11

富士塚子ども会館⑭「REAL☆DOROKEI」

7月11日(月) てんき:晴れ

こんばんは!富士塚子ども会館担当、4年のこうだいです!

もう今年度も始まって3か月が過ぎ、今日は夏休み前富士塚子ども会館最後の活動です(´;ω;`)
(18日は海の日で休日のため

ちょっと寂しくなりつつも、気合を入れて活動へ行って来ました!

夏休み前最後の打ち上げの様子です!
僕の念願だったパフェを作っちゃいました(^O^)

1468252436579

今日のメンバーは、担当者の僕とすみかの2人の他に、

お馴染み3年生のピン子、久しぶりに活動に来てくれた3年生のスタイル、そして期待の1年生あいりが参加してくれました!!

子ども会館にはいつもよりも早めに到着!
そうしたら、子どもたちはまだおやつ中。

そのかわりに会館のプレイルームでは、
一般で遊びに来た1年生の男の子たちがいました(^O^)
(子ども会館は学童の役割と児童館の役割を兼ね備えています)

普段はなかなか遊ぶことのない子どもたち、
声をかけると、ブロックを使って警察署と牢屋を作りたいとのこと。

僕とその子で一緒に作り、できあがると、その子は「ドロケイをやりたい!」と言いました。

みんなお馴染みのオーソドックスな鬼ごっこをやりたいのかと思いきや、
突然僕の腕をつかんで「タイホ!!」と言って牢屋に押し込んできました!

20160712021633520

ちがう!これは、警察ごっこのほうだなと感づいた僕は、

「なんで捕まったの?僕はどんな悪いことをしたの?」と尋ねました。

1年生だから、難しい言葉は分からないかな~と思いましたが、その子は

「ぎんこうごうとういはんだ!!!」

と得意げな顔で言いました。

ちょっと違う気もするけれど…(笑)

しかし僕もここで食い下がります。
実は僕は法学部の所属!これでもジュリストの端くれです(笑)

こうだい「ちゃんと裁判で判決を下してから刑務所に入るんだよ!」

こうして僕の裁判が始まりました。

20160712022104b5b

こうだい「裁判長!ぼくは別にいまお金に困っていません!強盗する理由も証拠もありません!」

子ども検察「ここに こうだいが ぎんこうに はいっていく しゃしんが あるんだよ!(写真を見せるそぶり)」

おぉ!なんとまぁ小学1年生とは思えぬ合理的反論…

結局その証拠(?)が決め手となり、
僕は懲役30年、罰金100億円、執行猶予4年(要求したらつけてくれました笑)の有罪判決が下りました。

まぁ執行猶予がついたし、刑務所に入る必要はないかな、
なんて呑気に考えながら、その場から動こうとすると、

「だつごくしようとしている!!」

と4人の子どもから襲撃され、結局牢屋に戻されてしまいました(゚д゚)

1年生の男の子たちと、かなり本格的なごっこ遊びが出来て、
その知識の幅広さに驚かされつつも、とても楽しく遊ぶことができました!

来週も一緒に遊びたいけど…また9月に会おうね( ̄^ ̄)ゞ

冒頭でもお話ししましたが、今日の打ち上げでは、みんなが思い思いにパフェを作りました!

どれも美味しそうでしたよ~(^∇^)

1468252447707
img_20160711_204345

↑主食は予算が足りず、おにぎりになりました(笑)

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost