レポート

2016/07/19

山崎子ども会館⑭「たくさん」

7月19日火曜日☀
こんにちは!

またまた登場!明学3年たつきです!

もうすぐ子どもたちは夏休みですね!僕は来週から怒涛のテストラッシュです!笑

さて!今日も山崎子ども会館にお邪魔してきました!(^^)♪

今日はある一人の子どもから提案が・・・?

今日は学生5人で行ってきました~。

img_6393

さて!今日は簡単に言うとすごく「たくさん!」でした!!!

何がたくさんかというと・・・草!林!山崎子ども会館の周りは山に包まれていますのでとても自然豊かですね!

・・・というのは冗談で笑

「たくさん」というのは「ドッチボールに参加するこどもたちの人数」のことでした!なんと14人!

もちろん、周りが自然豊かなのもとても僕は大好きです!(^^)/

突然、ある男の子から「ドッチボールやろ!」と誘われました。

「そういえば最近ドッチボールやってなかったなぁ」

「でも集まりが悪い時もあるし、人数集まるかなぁ…」と思っていたら、

図書館やら他の部屋から続々と子どもたちがプレイルームへと集まってくるではありませんか・・・!!!

低学年から4年生までたくさん集まってきました!びっくり!

「どうたらこんなに集まったの?」とその男の子に聞いてみると、

「叫んだら勝手に集まってきた」と一言!圧巻です…笑

さて、ここからどのようにして学生合わせて17人のチーム分けをするのか。

「ここは学生が分けちゃったほうが早いかなぁ」と思っていた矢先、

その男の子がこの大人数を分け始めたのです!しかも一人で!

「1年生が多いからここのチームは大学生を多くして…」

「大学生がいるからこっちのチームは子どもを多くしよう…」

ものの数分でチーム分けを終わらせてしまいました笑 すごい!!!

大人が介入してさっさと遊びを始めたいときもありますが、時には子どもたちに一任してみるとちょっと意外なその子の一面がみられるかも(^◇^)

以上!たつきがお送りしました~(^^♪

 

「子ども会館☆パラダイス」

鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓

鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/

TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost