レポート

2016/07/20

岩瀬子ども会館⑭&関谷子どもの家⑭「創ること」

こんにちわ!!!

明学2年のこーたろーとたっちゃんです!

きょうのこども会館はイベント盛り沢山?
「イベント」って聞くだけでワクワクしてきますね!

関谷こども会館のイベントは、
岩瀬こども会館のイベントは、『簡単!お手軽!切り絵チョキチョキ!』

というわけで、話したいことも盛り沢山ということで、初の試み!2人でブログを書いていきま~す!!!201607252307037aa

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

岩瀬こども会館は1学期最後の活動!!
夏休みで岩瀬のみんなと暫く会えないということで、何か学生から提案した企画をやりたいな~という想いから!!!

「わたしの趣味を応用して簡易的な切り絵をやってみたらどうだ!?!?」
と、今回 先生方の協力あって実現!!!!!

さてさて、みんなできたかな~~~???image1(ピカチュウ、ジバニャン、コマさん、キティちゃんの図案を用意。)

想像をはるかに超えた盛況で、なかには2時間近くもかけて家族全員分のプレゼントを作る子も!(´;ω;`)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなとき、

「ねぇねぇ!自分で絵とか文字書いてもできるのーーー?」

好奇心旺盛な5年生の女の子の一声でした。

今回は小学生向きにしたものの 低学年の子供の中にはギブアップしてしまう子もチラホラ……
そんななか 作ってくれた作品がコチラ!!!!!!


securedownloa

この自作の切り絵を使い なんと飛び出す絵本が完成!!!!!!

そんな発想があったのか!! と一本取られた切り絵歴3年目のたっちゃん(笑)
子どもたちならではの創造力が前面的に出ていました^^

あっという間に夏休み?

全力で取り組む姿勢! 新しい発見! 笑顔!

2学期はもっともーーーっと引き出してやるぞーーーーーー!!!!!!!

そして、関谷子ども会館では水鉄砲ガンファイトが行われました!!

40丁の水鉄砲と大量の水風船を持って子どもの家に出発!!

201607252307037aa今回のガンファイトのルールはてらこやの学生で考えてきました!

まず二つチームに分かれ、体に書道の半紙を貼り付けます。
半紙は水に濡れると色が変わるんです!半紙が濡れたり破れたりしたら負け!

一人ひとつ水鉄砲を持って、打ち合いスタート!!!クル━(゚∀゚)━!

20分間の対戦でしたが、開始直後からの激しい打ち合いでみんなあっという間にびしょ濡れに!
走り回って積極的に攻撃を仕掛けたり、半紙を守りながら慎重に立ち回るなど、みんな様々な戦法で戦っていました。
最後はほぼ全員の半紙がボロボロに!!激戦でした

20分間の戦いが終わった後は、水風船の時間!
投げつけあったり、落とさないようにキャッチボールをしたり水風船を満喫!
最後は水道から直接水をかけあったりしていました(∩・∀・)∩ キャー

広大なグラウンドで夏を満喫!最高でした!!

そして、今日は先生方の提案で、子どもたちと一緒に今日の振り返りをしました。
普段の活動の後も私たち学生での振り返りは毎回やっているのですが、子どもたちと一緒にというのは初めてのことです。

今日のどんなところが楽しかったか。これから何をやったら楽しいか。
みんなでわいわい話し合ったり、意見を発表したりしながら考えました!

これからは普段の時間の中で、子どもたち同士でも最高に楽しい時間を創っていってくれたらと思います!!
てらこやでは大学生である私たちでしかできない全力の関わりで、その力になりたいです!!

みんなで最高の放課後を創っていこう!!!

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。
その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost