レポート

2016/07/22

玉縄子ども会館⑦ ~出会いに感謝の巻~

はじめまして!明治学院大学1年のじんぼはなです!

7月22日の玉縄子ども会館の様子を、今回はいつも金曜の活動ブログを書いているりゅーいちさんとやぎさんがテスト勉強に追われている?そうなので、私が代わりにお送りします(笑)

今回はテスト期間中にもかかわらず合計11人もの学生で活動することができました!

2016072414371736f

私の中での、今回の活動の目標は「ひとりでいる子と一緒に遊ぶ」でした。

 

到着してすぐに、ひとりでいた小学3年生の女の子に話しかけて、いっしょにパズルをすることに。

ところが難易度の高いパズルを選んでしまったらしく、なかなか完成しません。

彼女より先に飽きてしまった私は、彼女のことをもっと知りたいと思い、少しおしゃべりをすることにしました。

最初に会ったときからきれいな目だなとは思っていたのですが、おしゃべりをしていくうちに彼女は教えてくれました。

どうやら、彼女は今年の4月に日本にきたばかりのハーフの子だったのです。

とても自然に会話ができていたので、まさか日本にきて4ヶ月とは思ってもいなくて私自身とても驚きました。

お母さんが日本人の方であるため、昔から家では日本語を話していた彼女。

現在は、漢字の勉強をがんばっているそうで、「花火大会って書けるよ!」といって私に書いて見せてくれました。

漢字ひとつひとつを一生懸命思い出しながら書く姿にとても感動して、この子と出会えてよかったと心から思いました。

普段はあまり子ども会館に来ないというので、「毎週金曜日にいるから、来てね!次は私に英語を教えてね!」と言って別れました。

これを機会に今まで以上に子ども会館に来るようになって、友だちが増えたり、子ども会館の楽しさを知ってくれたりしたら嬉しいなと思っています。

ついでに私の英語力を上げてくれたらもっと嬉しいな!!

今回は私にとって、いつもより少しグローバルで特別な活動となりました。
来週以降も楽しみです!

以上で7月22日の活動報告とさせていただきます!

 

「子ども会館☆パラダイス」

鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓

鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/

TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost