レポート

2016/07/26

山崎子ども会館⑮「夏がはじまる!!」

201607262201305a2

こんにちは!

テスト期間中ですが、山崎子ども会館で子どもと遊びリフレッシュしてきました!

今日は4年生の先輩が3人来てくれました!久しぶりに先輩たちが来てくれて子どもたちとても嬉しそうでした(*´v`)

久しぶりにまいまいがブログを更新いたします(ノ)’∀`(ヾ)

 

夏の鎌倉てらこやといえば~~~~

合宿!!!!

8/25~26に行われる妙本寺☆パラダイスこと妙本寺合宿は子ども会館で遊んだことのある子どもたちを対象としています。

もちろん山崎子ども会館に通う子たちも対象!!

去年は山崎のイベント流しそうめんとかぶっていたせいか、来られない子が多かったので、今年こそ多くの山崎の子に来てほしい!と思いたくさん宣伝をしてきました!

一番印象に残っているのは、いつものようにやんちゃで今日も私にとっかかってこようとした男の子に

「夏休みにてらこやの合宿やるんだけど、どう??来ない??」

とチラシを見せるとその男の子はぴたっと動きを止め、食い入るようにチラシを見てきました。

「なにこれ楽しそう!○○くん行くなら行こうかな」

といい、○○くんを誘うとおにごっこに夢中だったにも関わらず、合宿の話しを真剣に聞いてくれて

「妙本寺合宿どうやって行くの?地図メモりたいんだけど!」

と言ってくれるほど妙本寺合宿に興味津々でした!笑

毎週全力で子どもと関わって信頼関係を築いてきたからこそ、わたしたち鎌倉てらこやの合宿に興味を抱いてくれたのかなと思います!

私は日程の関係で行けないのですが(泣)(泣)、妙本寺メンバーが合宿のために一生懸命楽しい企画を準備しています!

みなさんの参加を心よりお待ちしていますよ(^-^)/

以上まいまいでした!!

 

「子ども会館☆パラダイス」

鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓

鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/

TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost