レポート

2016/07/27

関谷子ども会館⑮「中遊びの日!!」

こんにちは!明治学院大学2年のこうたろうです!!

7月27日水曜日
今日も関谷子ども会館へ行ってきました!!

20160803013810cb9

今日は5人で行きました\(^o^)/

 

関谷子どもの家に到着し中へ入ると、普段の水曜日ではあまり見かけない子どもたちの顔も!
もう小学校は夏休みなんですね!

そして、今日は校庭で野球チームが練習をしていたため
2時間ずっと中遊びをしていました!!

普段はみんな外へ行ってドッヂボールやサッカーをしているので知らなかったのですが、
関谷子どもの家には楽しい遊び物がいっぱい!!

サッカーのボードゲームをしたり、塗り絵をしたり!!
いつもと違う遊びに夢中になりました!

そして最も注目を集めたのがカプラ!!
カプラとは、シンプルな形の積み木のようなもので、積み上げたり組み合わせていろんなものを作れるものです!!

みんなで試行錯誤する中で小5の彼女が作った作品がこちら!!

201608030203456c6

この圧倒的クオリティー!!!左足なんてたった一本で立っちゃってますからね。

他にも
小2の女の子が大学生と二人でピアノの曲を披露してくれたり、
お父さんと特訓してきた!!っていう将棋で勝負をしたりしました!!

ゆっくりお話ししながらパズルをやったりもしたね(*^_^*)

今日はたまたま校庭が使えなかったために、普段とは違った遊びをしたので
いつもとは違った子どもたちの様子を見ることが出来たと思います。
実は何かを作るのが得意だったり、独創的な世界観で遊んでいたり!!

4月から毎週を過ごしてきたみんなとだからこそ、どんなことにも一緒に楽しめる関係が築けてきてるんじゃないかな!
これからももっと、いろんなことを一緒に楽しみたい!

関谷子ども会館は夏休みも活動してるよ!!
みんなの夏休みのお話も聞けたらいいなあー

また来週(^-^)/

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。
その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost