レポート

2016/08/12

玉縄子ども会館⑨ ~素敵なサプライズ達の巻~

みなさんこんにちは!

最近、肌の黒さにますます磨きがかかっている、りゅーいちです!

暑い夏をいかがお過ごしでしょうか?

夏休みも毎日玉縄子ども会館は開いております、
ということで8月12日も玉縄子ども会館に活動しにいきました!

いつもはたくさんの学生で賑わう活動ですが、
鎌倉てらこやの夏の一大事業である本気de建長寺合宿が2日前に終了したばかりということもあり、
活動に来る学生が少ないのではないかと心配でした。

しかし当日、来てくれた学生は私を含めなんと、7人!
こんなに学生が集まってきてくれて、担当者としては喜ばしい限りです!
写真には写っていませんが、もう1名来ました。

20160817095430b62

それでは8月12日の玉縄子ども会館での活動の様子をお伝えしたいと思います。

 

先週の活動が本気de建長寺合宿のためお休みだったということで、2週間ぶりの活動でした。

そのせいか、プレイルームに学生が到着したとたん、
子どもたちが歓声?雄叫び?叫び?ともとれるような声を上げながら、学生のほうに駆け寄ってきた瞬間は圧巻でした笑

子どもたちの勢いに圧倒されたあとはすぐさま、ドッチボールをすることに。

すると、女の子の一人が

「りゅうが玉縄に来ないあいだに、ボールをキャッチするのと、
当てるの、練習して上手くなったんだよ!」と一言。

そしてその成果を発揮しようと、本気で思いっきりドッチボールを楽しんでいました。

それにつられて私も、時間を忘れ17時まで思いっきり楽しみました!

てらこやの学生が活動に来ないあいだも思ってくれていたことに嬉しさを感じるとともに、
子ども会館の楽しさも感じることができました!

17時以降はプレイルームが使えないので、別の部屋に移動して遊ぶことに。

私は男の子達と一緒にコマを作ったりして遊びました。
コマということで私は小学校低学年の頃にハマっていた、ベイブレードを思いだしていました。

懐かしい遊びの感傷に浸っていた、そのとき!!!!!

「ハッピバースデートゥーユー、ハッピバースデートゥーユー…」

と学生と子どもたちが歌い始めたではありませんか!!

そして、子どもの一人が

「お誕生日おめでとう」

と私に手紙をたくさん手渡してきたではありませんか!

2016081709543254a

そうです、僭越ながら実は8月12日は私の誕生日なのです。21歳になります。おじさんですね。

朝から一日を通してなにかサプライズがあるのではないかと内心ソワソワしていた私でしたが、
まさか玉縄子ども会館の子どもたちからサプライズがあるとは思いませんでした!

ものすごく嬉しかったです!

あとから他の学生に話を聞くと、学生が8月12日が私の誕生日だと伝えると、
みんなでなにかプレゼントしようということになったようです。

そのときの子どもたちと学生の一体感は今まで見たことがないものだったようです!

いつもの学生と子どもたちとの関わりで築いた関係性が活きてきたようでした!

また普段は私とふざけながら関わっている子も、このときばかりは少しはにかんだ様子で手紙を渡してくれました。

ツンデレかよっ!!!!!!!!

ということで、今回は私自身、嬉しさと感動にあふれる活動になりました!!!

ウキウキ気分でてらハウスに戻ったあとも、学生達によるサプライズの二次攻撃をくらってしまい、感無量。

20160817095433684
20160817095435247

たくさんの素敵なサプライズに驚いた1日でした。

来週も楽しみです!!!!

以上りゅーいちがお送りしました~

 

「子ども会館☆パラダイス」

鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓

鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/

TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost