レポート

2016/08/16

山崎子ども会館⑯「広がる友達の輪」

こんにちはー!!

5月17日、2週間ぶりに山崎子ども会館に行って来ました\(^o^)/(先週は建長寺合宿でした!)

今日は7人で行って来ました!打ち上げはカレーパーティ&後輩と友達の誕生日会(((o(*゚▽゚*)o)))

今回はまいまいがブログを更新いたします!ぜひ読んでください(^-^)/

img_6619

前回の山崎子ども会館に、学童の子ではない小3の女の子が2人遊びにきていました。

その女の子2人は最初、私たちてらこやの存在がどういうものなのかをわかっておらず、
他の学童の子に比べて、積極的にてらこやに関わろうとはしていませんでした。
しかしトランプゲームや縄跳び、フラフープを一緒にしていくうちにだんだんと私たちとの間に壁がなくなり、
仲良くなっていきました!

女の子たちが帰る際、
「次はいつ来るの?」
と聞かれたので、17日に行くよ!と答えてお別れしました。

今日、子ども会館に向かうと、玄関でてらこやを待っていてくれている子どもたちの姿がみえました。
その中になんと前回一緒に遊んだ学童の子ではない女の子2人の姿が!!
話を聞くと、私が来ると言っていた日に合わせて学童に遊びにきてくれたそうです!!
前回一緒に時間を過ごし信頼関係ができたからこそ、
こうやってまた会うことができたと感じられ、嬉しく思いました!

前回は私と女の子2人の三人だけで遊ぶ時間が長かったのですが、
今日は学年も性別もバラバラの多くの学童の子と一緒にたかおにや二人三脚をして遊びました!
最初は知らない子と遊ぶということで名前がわからなかったりギクシャクしている場面もありましたが、
一緒に遊んでいくうちに打ち解け合っていき、楽しい時間を過ごすことができました!
いつもは飽きて遊びの輪から抜けていってしまう子も少なくないのですが、
そういうこともなく、みんなで遊ぶことに夢中になっていました!

普段は山崎子ども会館の活動では、学童の子としか関わることができませんが、
今回自由開放でたまたま遊びにきてくれた子どもたちとも関わることができ、
私も子どもたちも友達の輪を広げることができたと思います!
こういう関わりをきっかけに鎌倉てらこやの良さも内側にとどまるのではなく、もっともっと伝わればいいなと思いました!

以上まいまいがお送りしました!

 

「子ども会館☆パラダイス」

鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓

鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/

TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost