レポート

2016/08/23

夏休みてらハウス⑲~㉔「てらハの夏休み!」

今年も8月17〜23日(22日は残念ながら台風でお休みでしたが…)で
6日間毎日「てらハの夏休み」開催しました!
参加してくれた子どもたちはなんと
延べ84人!!
学生も だいたい100人、参加してくれました!
さあ、私たちの全力炎の一週間!一気に振り返っていきましょう〜!!!!

img_6325

こんにちは!

2016年度休日てらハウス担当者のおはゆです!!
やってきましたこの季節!夏!!!

img_6466

小学生の夏休みといえば、そう、忘れちゃいけないのは「宿題」

毎日ある午前の学びの時間に子どもたちが繰り出してくる、算数や国語の宿題から自由研究や工作

image1-3
img_7681

リコーダーの練習などなど、さまざまな宿題の数々!!!

img_6380

宿題のない呑気な夏休みを過ごす大学生の私たちも、懐かしさを感じながら一緒に「学び」に一生懸命取り組みました!

スイカの切断面に関する問題では、実際にオレンジを買ってきて切ってみたり…
はたまた、宿題が終わってしまって(えらい!)手持ち無沙汰な子どもと一緒に芋もちを作ってみたり…

私が印象に残っている学びは、てらハの夏休みに全日参加してくれたこの小6の女の子の自由工作!

img_6534

来る日も来る日も「宿題やりたくなぁ〜い」とダラダラ宿題をやっていた(気持ちはわかる)この女の子。

ある学生の呼びかけにより、一緒に自由工作をすることに!
聞くところによると、なにをつくってもいいとのこと!
そこで提案したのはペットボトルのふたでつくる「ドット絵」

てらハにたくさんあったキャップを色分けして数をかぞえて並べて…

img_7659

黙々と作業していると、他の子どもたちも
「なにやってるの〜?手伝いたい!」
と集まってきて、一人でやっていたら時間がかかったはずの作業がスピードアップ!

img_8056

ヨッシーの顔の部分をつくりおえることができました!

img_8075

その子も
「学生たちと一緒にやったって自慢するんだ〜」
と誇らしげでした^ ^

さて、大勢で食べるわちゃわちゃしたお昼ご飯!!!

img_7361

ちいさなてらハウスで全員で取り組む、もっとわちゃわちゃした掃除の時間が終わると

image2-1
img_6440

いよいよお待ちかねの遊びの時間!!!!!

いつものように外へ遊びに行く組

img_6478

中でお菓子を作ったりボードゲームをする組

img_7948

夏休みのボランティア実習の宿題があるという鎌倉高校の高校生も仲間に加わり、
いつにも増して幅広い年代で一緒に「遊び」を楽しみました。

夏のてらハウスで欠かせない遊びといえば、そう
プール!!!

img_6770

夏の間、開放されている大船小のプールで今年の夏も思いっきり遊びました!

img_6756

実は私、去年の夏てらで一度もプールに行けていなくて…

ある女の子と「今年は絶対行こうね!」と約束をしていました!
そして最終日にやっと一緒に行けました!晴れてよかった!

泳ぐの5年ぶりくらいで心配でしたが、一応溺れずに泳げたし(ナマケモノというあだ名をつけられましたが)
水の中での鬼ごっこやビーチバレーはとっても楽しくて、来てよかったなあ〜と思いました!

てらハの夏休みでは子どもと学生のやりたい!を少しでもカタチにしていくことを目標に活動していました。
みんなのやりたいはカタチにできたかな??

img_6332

夏てら〜〜〜
さいこーーー!!!

1日目!!

img_6511

2日目!!

img_6884

4日目!!

img_7563

5日目!!

img_7965

7日目!!

img_8198

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?
次回の活動は9月10日!来週はどんなことが起こるのかな?
みんな遊びに来てね!!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@localhost