レポート

2016/08/25

2016年度 妙本寺☆パラダイス 「てらこやー!ビッグバーーーーーーン!(1日目)」

20161004152438bdf

こんにちはーーー!
ビッグバーーーン!

8月25日(木)~26日(金)に日蓮宗霊蹟本山比企谷妙本寺さんにて今年も!
妙本寺☆パラダイスを開催させていただきました!
わたくしは今年度妙本寺☆パラダイスの統括(学生リーダー)を務めさせていただきました、鎌倉女子大学2年のあやしばです!

妙本寺☆パラダイスとは、鎌倉市内の子ども会館で遊んでいる子どもたちを対象とした1泊2日の合宿です!
普段鎌倉てらこやは週1回7か所の子ども会館に放課後お邪魔させていただいております。
そこで遊んでいる子どもたちと1泊2日という長い時間深く関われるとっても楽しい合宿です!
もう1回やりたいくらい!!

そんな1泊2日の軌跡を!どうぞ!ご覧ください!!!!!

まずは1日目!!!

 

はい!おはようございます!
1日目の朝です!

20161006113505f2a

子どもたちが大船駅、鎌倉駅、妙本寺にぞくぞくと集まってきております!!
緊張してる??
初めてお泊りする子もいます。お寺に泊るのはほとんどみんな初めてだもんね。
わくわくどきどきモーニング!

201610061136431ee

みんな緊張してるかなと思いきや割とテンションアゲアゲな子どももいます!

ちなみに学生は朝のミーティングも終えテンションアゲアゲです!

201610061137518f5

班ごとにみんな集まったらこれから開会式!!
その前に??
お寺の生活担当のつかさちゃんがお寺ではどのように過ごしたらよいのか説明してくれました!
1泊2日お寺で過ごすのです!おうちや子ども会館とはちょっとちがいます。
みんな真剣に楽しく聞いています!!

2016100611394536c

さぁいよいよ開会式です!

20161006114121edb

(正座長いな。。。)(お経長いな。。。)

でも子どもたちは、一生懸命正座をして一生懸命お経を読みます。
負けじと学生もがんばります。
1泊2日、よろしくおねがいします!!!

さっそく企画が始まります!!
今年の企画は?????

「宇宙づくり!!!!!」

宇宙ってどうやってつくるの?って思った方もいると思いますが。。。まぁ、まぁ!

まずはアイスブレイクから!班のみんなと仲良くなっちゃおう!!
アイスブレイク何やるのかなぁ???

「惑星なんて吹っ飛ばせ!惑星リフティング---!」

表リーダー(当日の司会と企画担当)のたつきくんが叫ぶとみんなイェーーーイって!!!
これから宇宙をつくるというのに惑星を吹っ飛ばしちゃうあたりナイスセンス!

2016100612110522a

班のみんなで手をつないで、惑星(地球では風船と呼ぶらしい)をキックキック!
制限時間内に何回リフティングできるか競うゲームです!

myouhonnji1

みんな手をつないで協力して1位を目指します。

1位の班は、、、

はじめての宇宙1番乗り!できるのです!
はじめての宇宙とは、学生メンバーであらかじめ作っておいた「あやしば宇宙」のこと。
学生メンバーの超自由な絵がブラックライトで光る様子を見て班のみんなもわくわく!
これからみんなも自分たちだけの宇宙をつくっちゃうぞ!

2016100611452450a

はじめてのうちゅー♫きみとうちゅー♫うふふ♫

さぁ!おひるごはんだ!!
みんながもってきたお弁当を班のみんなで楽しくわいわい食べております!!

2016100611471597d

午後の企画もがんばるぞー!!!!

20161006114854569

午後、あれれ、、、みんなペンキまみれだ!!!
思いっきり描いちゃうぞ!!!!!(宇宙にも、学生にも、自分にも、、、和尚さんにも!?)

20161006115019cb7

思いっきりペンキやスプレーを使い自分たちの宇宙を彩った後は

みなさんお待ちかね!オフローーーーーーーーーーーー!!!!!!

清水湯さんまで片道15分歩いて行きます!!!

20161006115241b71

暑い!熱い!アツい!!!!!!!

真夏の日差しに照りつけられ照り焼きチキンになりそうにながら歩きます!

2016100611542148f

オフロはアツアツ!!!

汗を流した後はまた照り焼きチキンになりそうになりながら妙本寺に帰ります。

201610061154222ba

次はごはんーーーーーーーー!!!!!

20161006115725168

夜ご飯は研修料理です。
研修料理とは、お肉やお魚を使わずにつくられた料理です。
正座をして音を立てずに食べます。

201610061157272e8

普段はテレビをみたり家族や友だちとおしゃべりしながらごはんをたべるもんね。
こんなに静かなところでごはんをたべることはなかなかないだろうに
子どもも学生も一生懸命料理に向き合います。

201610061157279ff

おかわりもりもり!!

20161006120103d71

おいしいごはんのあとはおまもりづくり!!

20161006120102a84

写経のとなりにお願い事を書いた紙をお守りの中に入れていきます。

2016100612010576b

みんなの願い事、叶うといいな!

20161006120106a07

お守りを作ったら開眼です。

20161006120446b43

お経を一生懸命読みます。

20161006120445b7c

みんなのつくったお守りに仏さまに入ってもらいます。
仏さまがずっと見守ってくださるんですって。

みんながつくったお守りは閉会式の時に渡すね!!

20161006120707b75

気づいたらもう寝る時間!
おやすみなさい~!

20161006120706ffb

学生は子どもたちが寝た後次の日に備えてミーティングです。

201610061209291b3

学生も早く寝てね。おやすみんこりにすたー!

20161006120927774

それでは!
2日目の様子もぜひご覧ください!