レポート

2016/09/06

山崎子ども会館⑰「宝物」

こんにちは!

久々にブログを書きます!明学三年のたつきです!

今回も山崎子ども会館にお邪魔させていただきました!

今日はチャーハンパーティーです!(^^♪

img_7200-2

つい最近子ども会館に通っている子どもたちを対象とした妙本寺合宿が行われました。

参加者の中で山崎子ども会館からもたくさんの子どもたちが参加してくれました。

参加者の一人の中に、夏休みに子ども会館に行ったとき一人で図書館で本を読んだり、
おやつを食べていた女の子がいました。

僕から見たら、その女の子は他の同じ学年の友だちが旅行などで子ども会館に来られない中、
1人で寂しそうにしているのかもしれないと思いました。

あまり話したことないし、本当に一人でいたいのかもしれない。

そんな風に思って、僕はその時その子と関わりは持ちませんでした。

当日その女の子が来たときは、少し心配しました。

他の友だちがいない中、夏休みの時みたいに一人になってしまわないかなと…

でもそんなことはありませんでした。
思い切り企画を楽しみ、様々な学生と関わりながら、最後まで合宿を楽しんでいました。

その中で僕がいいなと思ったことが「笑顔」です。

ちょっとしたギャグで見せるクスッとした笑顔、思い切り学生と遊びながら見せる全力の笑顔、
他の子どもたちと関わるときに見せる少し緊張した笑顔…

本当に素敵で宝物のような笑顔でした。

あの一人でいた時の表情はなんだったんだろうと思わせるくらいの…

そんな笑顔が見られて僕は今日はじめて合宿後に山崎子ども会館に行きました。

久しぶりにいったので、少し緊張はしていましたが…(笑)

荷物置き場に行くと、あの女の子がいました。

「たつき~。合宿の時はすごいがんばってたじゃ~ん!いつもと違って面白かったよ!」

会った瞬間こんなことを言われました。

そのときのその子の表情はまさに「宝物」のような笑顔でした。

とても楽しそうに同学年の子ども達とおやつを食べていて、すごく嬉しかったです。

別にその子が普段笑っていないとか、悲しそうにしているとかそんなんではないです。

ただその子の最高の笑顔が見られた。嬉しかった。

ただそれだけ。

僕にとって子どもの笑顔はどこかつまづきそうなときの背中を押してくれる大切なものです。

そんな子ども達の笑顔をもっともっと引き出したい、つくりだしていきたいと思いかえす活動でした。

以上です!たつきでした!

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost