レポート

2016/09/23

玉縄子ども会館⑬ ~とっても幸せな日の巻~

初めまして!鎌倉女子大学1年のしおこんぶ。です!
9月23日は玉縄子ども会館で活動してきました〜(^o^)

20160926233233e98

私は第二陣(後半組)での参加でした!
1週間ぶりに会う子どもたちにワクワクしながらプレイルームに入ると、何人かの女の子が駆け寄ってきて
「しおこんぶ。お誕生日おめでとう!!」
と言ってくれました…!

そうなんです。お恥ずかしながら、私しおこんぶ。活動前日に誕生日を迎えました。
一陣で来ていた気の利く誰かさんが、子どもたちに私が誕生日を迎えたことを伝えてくれていたんです!
まさか子どもたちに祝って貰えるとは思っていなかったので…本当に嬉しくて、ニヤニヤが止まりませんでした(笑)

その日は運動会の前日ということもあって、みんなそれぞれ運動会への意気込みを熱〜く語ってくれました。
そんな少し興奮気味の子どもたちをよそに、1人で寝転がる女の子を見つけた私は、
勇気を出して話しかけてみました!
2人で話している途中に他の子どもに名前を呼ばれた時、私の名前を聞いてピン!ときたというような表情で

「しおこんぶ。ってあなただったのね!妹から名前聞くよ!」

と言ってくれました。よくよく話を聞けば、毎回話しかけてくれる1年生の女の子のお姉ちゃんでした。
お姉ちゃんのその発言を聞き、お家に帰って学生と遊んだことを家族にも話してくれているんだな〜と思ったら
本当に嬉しくて、活動終了後もルンルンしながら帰りました♬

てらはに戻ってからは振り返りをして、打ち上げ準備に買い出しから帰ると部屋の電気が消えて…!
みなさんに素敵なサプライズをして頂きました!!!しかもケーキは大好物のチョコケーキ!!!♡♡♡

20160926233233e98

感動的な色紙も頂いて、本当に嬉しくて嬉しくてたまらない、夏休みが終わってしまった悲しみも吹っ飛ぶ、
とっっっても幸せな日となりました(^o^)

20160926232024eea
2016092623202568e

 

写真は今話題の「SNOW」というアプリで撮ってみたものです!
うーん、絶妙に気持ち悪い!!!

以上、しおこんぶ。でした〜!

 

「子ども会館☆パラダイス」

鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら

鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/

TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost