レポート

2016/10/01

休日てらハウス㉘「ドキドキ!幸せのドーナツ!」

10月1日!!
今日は雨がパラパラ降ってすっきりとしないお天気でしたが、そんなことはお構いなし!に
元気に1日活動してきました!

img_6099_20161008140242c75

みなさんこんにちは!

本日のブログを担当するのはいつまでも夏休み気分のぬけないおはゆです…
子どもたちはみんな9月くらいからもう学校に毎日通っているんですよね〜私もがんばらねば…!!

さてさて今日もいろんな物語がありました!
というのも最近、今まで休てらにあんまり来てなかったけど、
妙本寺合宿や子ども会館でのてらこやとの関わりを通じて知って
来てくれるようになった子どもたちが増えてきているんです!

そんなニューフェイスたちとのかけがえのない思い出をひとつ紹介します!

普段は関谷子ども会館でてらこやの学生とか関わっているというこの姉弟!

img_6011

小6のこのチャーミングなお姉ちゃんは、休てらのブログを読んでくれているとのこと!嬉しいですね〜〜

おかし作りをしていたときのを読んで自分もやりたいと思ったそう!dsc_1597_convert_20160711234155_20161008174123953※7月9日の七夕ゼリーとか!

私も何か作りたいな!と私に言ってくれました

何を作ろうかな〜〜?と考えていて目に入ったのは
「じゃがいも」

8月くらいからずっとてらハに置いてあるじゃがいもの箱。
中にはいくつかじゃがいもが残っていました

じゃあこのじゃがいもを使ってなんかつくろ〜
ということで、じゃがいも入りチュロスをつくることにしました!笑

じゃがいも入りでおいしくできるかな?油で揚げるの大丈夫かな?
といろいろ不安はありましたが、めっちゃしっかりもののこの女の子はテキパキと準備をし、順調につくることができました!

img_6069

油で揚げるのもちょっとドキドキしましたが、うまくいきました〜

img_6096
img_6108

ほら!とってもおいしそう!

img_6121_20161008173600802
img_6124

外から帰ってきた組にふるまうと、瞬く間になくなってしまいました!

img_6129

実はこの子人見知りだそうなんですが、お料理からの片付けを通じて学校やお家のことなどいろんなことを話し、
ぎゅっと距離が縮まった気がします。
またいっしょに遊んでもっとこの子の笑顔がみたいなって思いました^ ^

img_6126_201610081738221cf

休てらさいこ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

img_6147_201610081738241e1

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?
次回の活動は10月8日!来週はどんなことが起こるのかな?
みんな遊びに来てね!!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@localhost