レポート

2016/10/03

山崎子ども会館⑳「運動会のでの再会」

こんにちは!

10月3日の月曜日!学生6人で山崎子ども会館に行ってきました\(^o^)/

今回はまいまいがブログを書きます♪

 

この日は運動会の振替休日ということで子どもの人数がいつもよりかなり少なめでした。

そういえば!実は私たち10月1日にあった山崎小学校の運動会にも駆けつけちゃいました!
みんな一生懸命がんばってたな!かわいかったな~(*ノ∪`*)

その運動会で久しぶりに会った男の子がいました。
その子は今年の3月で学童を辞めてしまった子。
「学童つまらないから」
これが辞めてしまった理由です。
その子はあまり感情の起伏がない子でいつも同じ表情に見えます。少し笑ってみえる顔。
私はよくその男の子と遊んでいたけれど、その子と遊ぶのは楽しかったです。
だけどその子は学童がつまらないから辞めてしまった。

私がもっとその子のことを考えられたいたら、
もっとその子にとって楽しいことができていたら学童を辞めなかったんじゃないか、

そう思うととても悔しかったし悲しくもなりました。

運動会でばったりその子と半年ぶりに会い
「久しぶりじゃん!元気にしてる?なんで学童辞めちゃったのさ!また一緒に遊びたいよ!
毎週月曜日に学童来てるからたまには顔出してね!」
と私が声をかけると
相変わらず、変わらない表情で
「うん」
とだけその男の子は言って、わかれました。

今日学童の来て図書室をのぞいてみると・・・

なんと学童を辞めたはずのあの男の子の姿が!!!

「ええええ!!○○くんなんでいるの?!」

と私が驚いていると
学童の先生が
「遊びに来たんだよね」
とその男の子に言い、男の子はまた相変わらずの表情で、でも少し照れたように
「うん」
と答えました。

その時、運動会で言った私の言葉と気持ち、ちゃんと届いてたんだ・・・!!と思えました。
言葉にすることが少ない子、感情をあまり表にしない子いるけれど、
その子ども一人ひとりにも心の中にある気持ちが存在しているんだなと改めて実感しました。
そして去年からずっと山崎子ども会館に通い続けてるからこそ、こういう経験ができたのだと思いました!

行けば行くほど楽しい子ども会館!一人ひとりとの出会いを大切にしたいと思った今日の活動でした!

 

「子ども会館☆パラダイス」

鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら

鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/

TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost