レポート

2016/10/05

関谷子どもの家㉒&岩瀬子ども会館⑲&大船子ども会館⑮「継続による成果」

おひさしぶりです!!!
たっちゃんです!!!
最近は読書・運動・食べ物と秋っぽいことにチャレンジしているのですが、なかなか続かないのです、、、、(´;ω;`)
秋だけに飽き(あき)っぽいのかな?(爆笑)

と、はい!
今週も水曜日ということで3つのこども会館に行きましたさ!!!

関谷こども会館では、うんてい、鉄棒、登り棒といったパワフルな遊びで盛り上がりました!筋肉痛です!(笑)

大船こども会館では、ドロケイをしたりリレー対決にもりあがったりドミノをしたりして楽しみました!

今日は、岩瀬こども会館での出来事をレポートしまっせ!

 

今日のレポートでは、 子ども達と どんなことをした。とか こんな成長があった。という報告はありませんm(__)mすみません、、、。

今回お伝えしたいのは、『てらこや学生』と  『こども会館の先生』、『保護者さん』の関わりの成果への兆しです。

5年生の女の子たちとボードゲームで遊んでいるときのことでした。
突然、こども会館の先生に呼び出しを受けました。(高校ぶりの呼び出しに驚きw)しかも遊びを置いて至急!!との。。。

何事かと呼び出し理由を尋ねたところ、、、、とある1年生の男の子 Yくんという子が、初めて水曜日に遊びに来てくれたということでした!!!!!!!!!!!!!

おおおぉぉぉおお!!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆YATTANE!

ただ、喜んでいたのもつかの間////////////

どうやら事情があって水曜日に来てくれたようなのです。。。。

この Yくん 1年生のなかでも、一回り体が大きく、独占欲が強く、遊びたいおもちゃをお友達が持っているときなどには 取っ組み合い等の口よりも手が先に出てしまうという難癖の持ち主。 ケンカには至らないのですが 先生方も目を離すことができず、心配しているという状況でした。

そんな現状のなか Yくんの親御さんが こども会館に相談したところ、提案の1つとして”毎週水曜日に来てくれているてらこやの大学生のお兄さんお姉さんと関わってみてはどうか?”
と、提案してくれたそうです。

 

>>>>>>>>そんな背景の中の初対面!!
大学生と話すのが初めてで緊張状態(笑) 早い時間にお迎えがきてしまい 初対面は顔合わせくらいで終わってしまいました
(´・Д・)」

なによりもそれよりも、こども会館の先生方が てらこやという存在を認めてくれて解決案の1つにまでしていただけた!!
という 関係性を築けていたことが嬉しくて嬉しくて!!!!(*^_^*)

こども会館全体としての課題でもあるわけですが、
岩瀬こども会館に通って 早1年間半。成果が、目に見える形として表れたことの達成感と今後への発展を大いに期待できた1日でした。

ちょっと いつもと違ったレポートでした!!  おーーーーーーわりっ! また来週!!!

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost