レポート

2016/10/08

休日てらハウス㉙ 「スイートポテトと私」

みなさんごきげんよう!(笑)
そして結構お久しぶりです。
ブログ久々登場のりおですよー

img_6258-2

今回私は午後の遊びの時間に子どもと一緒にスイートポテトを作りました
今日はそのエピソードを少し掘り下げてみたいと思います

「ね、お菓子作りたいんだけど」
遊びの時間に入った直後、子どもが1人私に提案してきてくれました。
「お菓子作りかー、、、」
子どもの提案に思わず私は苦笑いです

その理由は?↓↓

私自身料理は嫌いじゃないけれど、
「てらこやのお菓子作り」って実は結構苦手だなって思う時あるんです。。

何故かというと、いざ子どもと料理を作り始めても、
難しい工程に入ったり、飽きたりしてしまうと
別の面白そうなものにフラフラッとと行ってしまう子どもたちって結構よくいるから
です
(もちろん、全員というわけではありませんが)

そのくせ完成して食べてみよう!という美味しーいタイミングで戻ってくるので、
わざわざみんなで作る意味あるのかな~?って思ってしまいます

そんなこともあって若干しぶしぶしながら話を聞きました(笑)
楽しようなんて言う魂胆があるなら、絶対断ってやろう!って思ってたんですよね

何故料理をしたいのか、どういうものを作りたいのか、その子と二人で話し合いを行い、
そのうちに「時期に合わせて秋っぽいお菓子を作りたい」と言い出しました
「そのテーマいいね!」と思った私は少しワクワクしだし、作るものを続けて相談しました。

結果決まったのがスイートポテト
続いて子どもが紙とペンを引っ張り出して必要な材料をメモしだしました
なんだかいつも以上に積極的
あれ、これはいつもの料理の時とパターンが違うかもしれないぞ?

img_6227

ちょっと期待をしつつも、買い出しの前に一応念押し。
「途中で投げ出したら、完成しても絶対食べさせてあげないからね」
「わかったよー」
ニコニコ笑いながら言ってきました。、、、言ったからね?(笑)

そして実際作る段階になった時、あらびっくり!
一緒に必要な道具をちゃんとそろえたり、手が空いたら何をすればいいのか逐一確認しに来てくれました!
作る作業も積極的で、「ここはこうしたほうがいいんじゃない?」と提案をたくさんしてくれます。

「サツマイモってゆでるとこんないい匂いするんだね!」
「サツマイモ手でつぶすの気持いね!」

img_6256_20161008213836bb1

みんなで袋に詰めたサツマイモを潰したり、和気あいあいとしながら最後まで飽きずにつくりきりました!
そして完成した美味しそうなスイートポテトを見て、思わずみんな笑顔&ハイタッチ(笑)
みんなで美味しくいただきました!

終わった後も作ったみんなで洗い物。
子どもが率先してスポンジでごしごししていました。

食器も片づけて一段落した時に、子どもがこちらを見てちらっと言います
「途中で投げ出さなかったでしょ?(ドヤ顔)」

img_6292

今回は料理のお話でしたけど、これって物づくり全般に関わってくる話だなって思いました
正直面倒な作業を人任せにしたくなる気持ちも分かります。
でもみんなでやることを全部を全部人任せにしていたら、嫌な気分になる人もいるし、その人自身の為にも多分ならないですよね

今日のことを振り返って、何が一番大切かって何かを誰かと一緒にやるときに、
しっかりと事前に話し合い、目的を定め、モチベーションを上げることなのかな
と思います。
とくに話し合いは大切だなーとしみじみ(笑)
当たり前と言っては当たり前のことですけど!これってやっぱり重要だよ!!なんておもうりおなのでしたー
休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?
次回の活動は10月22日!来週はどんなことが起こるのかな?
みんな遊びに来てね!!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@localhost