レポート

2016/10/15

山崎子ども会館㉑ 「秋祭り!」

10月15日晴れ!こんにちは!!!

今日は快晴で午後はすこし暑かった!
でもだんだんと秋の涼しさが似合う気温になってきましたね!

僕もようやくヒートテックを着始めました。

晴れた陽気の中、今日は山崎子ども会館の先生方が企画するイベント秋祭りです。

今日はたつきがお祭りの中での様子をお送りします!(^^)/

img_7660

実はてらこやでお祭りぶにお邪魔するのは初めてでした。

タクシーを降り、少し歩くと「あきまつり」の文字が入った飾りが見えてきました。

中をのぞいて見るとそこにはポップコーンや射的、カーリングなど様々な屋台・ゲームが並んでいました!

今回はお手伝いでしたが、そのクオリティの高さにとってもテンションが上がってしまいました!

子どもたち、保護者の方が来る前に先生方とお祭りの準備。初めて水風船を膨らましましたがこれが大変!

水を詰めたと思ったら、空気が抜けて水が思いっきり外に出てしまい僕らも先生たちもびしょびしょ笑 みんなで大笑いでした

さぁ!お祭りが始まる5分前!

玄関には子どもたちがたくさん並んでいます!

今日の僕は屋台の店主ならぬ「水風船おじさん」としてうでを振るいます!!!

「はじまり~」の合図で子どもたちが一斉に中に入ってきました!カーリングに行く子、ポップコーンを食べに来る子、バルーンアートを作ってもらいにいく子…

たくさんの子どもたちがとても楽しみにしてましたと言わんばかりに色んな屋台に散らばって行きました!

そんな中おじさんはと言うと、ちょっとダミ声で「いらっしゃいませ~」と宣伝をしていました笑

すると、たくさんの子どもたちが水風船を釣りに来たではありませんか!!!

中にはいつも子ども会館で遊んでいる子も!

「なんでいるの~?」とみんな聞いてきます。

僕は「今日は屋台のおじさんとしてきました」と返します。

大抵の子が「変なの」というサラッとした感じで、でもちょっぴり嬉しそうな顔をして水風船釣りをしはじめます笑

いつもは週一回来てくれるてらこやさんって子どもたちは思っているでしょう。

今日は遊べないけど、一緒にお祭りの中にいる。

みんながお祭りを楽しむ中で、僕らはちょっぴり声をかけたり、話したりするぐらい。

でもそれだけでも、一緒にお祭りを楽しんでいるのは変わらない。

ヨーヨーがたくさん釣れて嬉しそうにしている女の子。バルーンで大きな剣を作ったのを、笑顔でお母さんに見せる男の子。
そんな様子をたくさんの場所で見ることができました。

日が沈み始め少しずつ寒くなってきた午後4時。

お祭りが終わり手をつないで帰っていく親子。友達とヨーヨーを片手にポンポンしながら帰っていく女の子。

なんかいいなぁ…と思いながらそれを見つめる僕。

改めてお祭りのよさを実感した1日でした。

また、先生方と何かを作り上げる楽しさもたくさん味わうことができました。

今度はどんな企画を行うのでしょう!(^^)

楽しみです!!!

以上!たつきがお送りしました~

追伸::
江ノ島の花火大会にみんなで行ってきました~すごい数の人でした!!!

img_7704