レポート

2016/10/18

富士塚子ども会館⑳「お願いがあるんだ」

こんにちは!
今週も富士塚子ども会館を大満喫しましたすみかです!

最近は寒くなったり暑くなったり天気に振り回されますが、
子どもたちは半袖半ズボンで元気に走り回っていましたよ~
”子どもは風の子”

 

子ども会館につくと子どもたちは走って迎え入れてくれます(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

「やっと来てくれた~」「今日は鬼ごっこしよ!」「今日はドッチボールしよ!」
こんな言葉を聞くとやっぱりうれしいものですね。

遊んでいる途中、いつもは強気な女の子が
「お願いがある」と言ってきました。
ドッチボール中だったのでその時は詳しくは聞くことができなかったのですが
遊びに一区切りついたときに聞いてみると「来てくれる曜日を変えてほしい」とのこと。

理由を聞くと、
「火曜日に習い事が始まってしまうかもしれなくて、一緒に遊びたいから曜日を変えてほしい。」と。

「もし始まってしまったら10分しか遊べないんだよ。それに、その10分は必ず遊べるかわからないでしょ。
習い事するのやめようかな。でも習い事行くことになると思う。火曜日に遊べるかな」

習い事はあきらめてほしくないし、習い事が始まるまでは思う存分遊んで、始まったらまた作戦考えよう
という事を伝えると
「まあ来週も会えるからね。ね?来週も来るでしょう?」
来週も会うことを約束し、少しだけすっきりした様子をみせて遊びに戻りました。

毎週遊べるとは限らない子ども達。
一日一日を大切にしようと再確認した活動になりました。

来週も元気に行ってきまーす!!!

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost