レポート

2016/10/19

関谷子どもの家㉔&岩瀬子ども会館㉑&大船子ども会館⑰「走れ!!!」

こんにちはー!!!

風邪をひきました!暑いです!あやしばです!

今週も大船子ども会館、関谷子どもの家、岩瀬子ども会館に行ってまいりました!!!

関谷子どもの家では、外遊びでリレーや缶けり、中遊びではごきぶりポーカーや4色オセロを楽しみました!

岩瀬子ども会館では、外遊びではサッカーやバドミントン、中遊びではキャッチボールやシルバニア、UNOなどをして遊びました!!

今週は大船子ども会館での活動の様子をレポートいたします!!!

 

はい!元気いっぱい大船子ども会館です!!!

最近6年生と4年生の1年生の女の子たちの中でブームになっているのがリレー!!!

いつもはすべり台とブランコの周りをまわって走ります!!!

でも今日はちょっとちがかったのです。

今日の大船子ども会館の公園にはちっちゃいおともだちがたくさん!
幼稚園児かそれ以下のかわいいおともだちです!

リレーは思いきり走りたいけどでもちっちゃいおともだちにぶつかっちゃったらとても危ない。。。

どうしたら危なくないか子どもたちと考えました(結局わたしの意見が通っちゃったのですが)。

本当はぐるっと回ってバトンタッチしたいけれど公園にいるみんなが楽しめるように、
ちっちゃいおともだちが遊んでいなかった場所で直線で走ってフェンスで折り返してバトンタッチをすることにしました!

最初はちょっぴり不満そうな顔をしていた子どもたちも、やってみたらとっても楽しい!!!

さすが4年生と6年生、限られた状況の中で楽しみ方を自分たちでいろいろみつけられます!

1年生も楽しくなるように自分の意見をみんなに伝えます。

いろいろな学年、性別、いろいろちがうみんなが楽しめるようにしていくのはちょっとむずかしいけど
とってもいいことだと思うのです!

他の遊びをしていた子どもたちも、ちっちゃいおともだちにぶつかっちゃうと危ないからと
早歩きでオニゴッコをしてみたり、周りの様子を気にしたりしながら遊んでいました!

みんな楽しく遊べるってとってもいいなぁなんて
改めて思ったあやしばなのでしたー!!

 

「子ども会館☆パラダイス」

鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら

鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/

TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost